サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

2016年8月 3日 (水)

ミョウガを食べるとアタマが悪くなる? その理由は…

Img_0525

  *

 ミョウガ(茗荷)はショウガ科ショウガ属の多年草です。これを食べるとアタマが悪くなると、子ども時分には祖父から言い聞かされていました。

 それにしても祖父はよくもまあ食べるものだ、それにしてはそんなにアタマも悪くは見えないなあと不思議でした。

 ちょっとだけつまみ食いをしたことがあります。祖父の酒の肴です。案の定、苦かったです。子どもの口には刺激が強すぎました。

 *

 成人してからはミョウガの”とりこ”です。酒の肴には絶品です。熱い白飯にはうってつけです。

 何でアタマが悪くなるって言ったのだろうかと自問自答です。

 *

①美味い逸品なので、食べ盛りの子どもには食べさせたくない。おっとと、可愛い孫にそんな気分を抱くのだろうか。

②酒の肴には絶品! 高級料理はおとなに食わせてくれというひとりよがり?

③子どもには刺激が強すぎる? おとなになって酒を飲むようになってからだったらしっかり味わえというメッセージ?

 *

 《結論》

 わが輩なりの結論です。子どもがミョウガを食うとアタマが悪くなるというのは、子どもには刺激が強すぎるのでおとなになってから食えというメッセージなんだと。幼い子ども思いの生活の知恵です。温かいわが輩の勝手な結論です。

 冒頭写真は採ってきたばかりのミョウガです。今夜も珍味を肴にして酒盛りです。ミョウガは妙に美味いんです。

 *

*****




2016年8月 1日 (月)

丸亀製麺の釜揚げうどん半額の日には大当たりのクーポンが…

Img_0271

 *

 今日8月1日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額!

 それを目当てにしてそのついでにショッピングと出かけました。毎月1日は釜揚げうどん半額です。

 *

Img_0274

 タブレットで”クーポン”のサービスを引き出しました。よし、半額の上に大当たりとはこの上ない喜び! そう思ったまではよったのですが、注意書きを読んでがっくり。「釜揚げうどん半額の日」対象外なのです。このクーポンは使えません。

 それはそうですよね。何もかも得しようとする根性はたたき直さないといけませんよ。

 えっ、この歳になっては無理? まあ、そう思うだけです。半額になるだけでも大満足です。

 *

*****

2016年7月30日 (土)

7月30日は「土用の丑」… うな丼で気分爽快!

20160730

 *

 待ってました、うな丼! 

 今年の「土用の丑」は7月30日でした。その日を待っているんですが、家に閉じこもっていたのでは”うな重”にはありつけません。

 それが、まさかです。わが家で”うな丼”にありつけたのです。連れ添いの料理です。”昼めし”です。なんと、”うな丼”です。

 身がほこっとして、たれが甘辛くまぶれているところが珍味です。

 子ども時分には祖父の手料理でした。ウナギは前の滝谷川から獲ってきていました。あ、そうか、父を真似してわが輩も”ウナギもじ”で獲ってからさばいていました。調味づけは母の役でしたが、今では連れ添いが全部を調達しているようです。

 えっ、連れ添いが全部? 実際にはどうしているのか分かりません。時々ショッピングに連れ出していますので、そのときに調達したのかも知れません。わが輩は"わが家のお客様"になってしまっているのです。

 ああ、門外漢ですか、いや、門内漢ってところですか。こりゃあ、煮ても焼いても食えない超熟年になってしまいそうです。

 *

*****






 

2016年7月18日 (月)

東海や近畿、中国、四国、九州地方が梅雨明け…

Img_4038

 *

 平成28年(2016)7月18日、わが家は梅雨明け!

 おっとっと、それは早とちり。広島地方気象台が発表したところによると、中国地方が梅雨明けしたとみられるというんです。その中にわが家(岡山市北区)が含まれているということです。

 *

 気象庁によると、中国地方はそうですが、東海地方、近畿地方、四国地方、九州地方も梅雨明けしたそうです。しかし、関東地方や東北地方はまだまだというところらしいです。

 

 いよいよ本格的な夏の到来です。

 *

*****






2016年7月 1日 (金)

毎月一日は丸亀うどん「釜揚げうどん半額の日」 この日こそは「特大」が狙い目…

Img_0380_2  

 *

 毎月「一日」は丸亀製麺恒例の「釜揚げうどん半額」の日です。おっとっと、”釜揚げうどん”だけが半額です。”かけうどん”や”ざる”、”天ぷら”などはそのままです。

Img_0271

 スマホでは「釜揚げうどん(並)290円⇒140円」でした。「大」や「特」は対象外でした。

Img_0388

 でも毎月一日は、並も大も特も半額です。「特大490円⇒240円」です。そうなんです、この日こそは特大に限ります。いえいえ、釜揚げうどんの日は家族二人で訪れることにしています。二人で普段の一人分なんですからね。

 満足です!

 *

*****




2016年6月20日 (月)

父の日プレゼントンに「日本一たい焼き」… 博多弁でこのたい焼は「日本一たい」

Img_0282

 *

 あれれ、またもや父の日プレゼント。うれしいですね、もう一人の息子夫婦からも父の日プレゼントが届きました。

Img_0284

 「日本一たい焼」です。本社は福岡市東区なのですが、全国チェーンですのでお馴染みのたい焼です。地元岡山市北区建部町にも出店があるんです。「日本一」ってネーミングがいいじゃありませんか。「めでたい」ですね。

 何なに、「日本一たい焼」には名前の由来があるって?

 創業者は博多の人だそうです。たい焼を食べたときに発した言葉は…

>>>

 このたい焼の味は

 日本一たい

>>>

 もう、お分かりでしょう。「日本一」というのを博多弁で言うと「日本一たい」となるのです。

 これが「日本一たい焼」の由来だそうです。

 なあるほど、納得!

 では、日本一たい焼をいただきます。

 ありがとう!

 *

*****




2016年6月19日 (日)

傘寿(80歳)を迎えている超熟年の父へ「父の日プレゼント」が…

Img_0279

 *

 6月19日(日)は”父の日”? ああ、6月の第三日曜日は父の日だったんです。

 息子夫婦からの父の日プレゼントです。超熟年となった今、じっくりとおもんばかってみれば”父”なんです。もう、傘寿です。数え年の80歳です。

 それなのに、「父ちゃん」です。「お父さん」です。そして、息子とその連れ添いの「父」です。何歳になっても、その関係は消えないのですね。

Img_0280

 包みを開けてびっくり。何と冷菓が対になっています。父と母が仲良くひとときを過ごせるようにとの配慮がじんわりと伝わってきます。

Img_0281

 ありがとう、息子夫婦よ。うれしいです。

 *

*****






2016年6月18日 (土)

「かけうどん(並)290円+かしわ天130円」がレジで290円になる? スマホやタブレットで丸亀製麺のクーポンをゲットして…

Img_0230

 *

 あれれ、見事に夢が消えました。「釜揚げうどん(並)290円 ⇒ 140円」を期待して丸亀製麺の店を訪れたのですが、タブレットにはその画面が出てきません。別の画面です。いえ、先日の画面が消えて残りの画面が出ていたのです。

>>>

 かしわ天130円 ⇒ 無料

 いなり100円 ⇒ 無料

 大根おろし60円 ⇒ 無料 

>>>

 さあ、どうしよう。思案に暮れました。クーポンは一人1回だけです。「釜揚げうどん(並)290円 ⇒ 140円」の画面は消えてしまっています。

 お、そうだ、「かけうどん(並)290円」を注文して「かしわ天130円」をサービスしてもらうとしようかな。よし、決めた!

 タブレットの画面「かしわ天130円 ⇒ 無料」をレジで提示しました。係の人はのぞき込むようにして確認されました。

「290円です」

 何と、「かしわ天+かけうどん(並)」が290円だったのです。支払いはこれだけです。お得感いっぱいです。釜揚げうどん(並)290円を半額以下の140円で食べるだけよりも断然美味かったです。それはそうですよね。

 おっとっと、あの手があったぞ。今回は出てこなかったんですが、「釜揚げうどん(並)290円 ⇒ 140円」に「かしわ天130円」を上乗せしたら合計270円です。

 まあ、290円と270円で似たり寄ったりです。年金生活に入るとこんなちっちゃなことにまで気がまわるようになるんです。

 何はともあれ、スマホやタブレットでクーポンをゲットして丸亀製麺の店を訪れるとお得感いっぱいです。

 *

*****



2016年6月17日 (金)

釜揚げうどん(並)が半額以下ってあり? スマホでもタブレットでも丸亀製麺の大サービス 

Img_0229

 *

「お得なクーポンがスマホで届く!」

 そんなキャッチフレーズに引かれて丸亀製麺の店を訪れました。わが輩はスマホを持っていません。しかし、タブレットは常時持ち歩いています。

>>>

「タブレットでもできるんですか?」

「どうぞ!」

>>>

 やっぱり、スマホとタブレットは共通点があったのです。スマホでなくてもお得なクーポンがゲットできるのです。ガラケイは駄目だとのこと。画面が受信できないので操作ができないそうです。

 早速タブレットで「丸亀製麺」にアクセスすると出ました! 期待の画面です。

>>>

 0お品書き

 0店舗検索

 0クーポン利用

 0クーポン獲得

>>>

 一番の魅力は「釜揚げうどん(並)290円⇒140円」です。何と半額以下です。冒頭画面がそうですが、もううれしくってたまりません。。

Img_0234_2

 早速、注文しました。釜揚げうどんは特大を注文するのが通例でしたが、今回は「並」でホイホイです。レジでタブレットの画面を見てもらって支払いをしましたが、確かに140円でした。  

 お一人様1回限りです。その日のうちにレジをするたびに有効だそうです。特大ではなくて並なのですが、うれしいじゃありませんか。

Img_0393

 よし、決めた! スマホ、いや、タブレットを使わない手はありません。毎月一日は半額の日ですので、これは大いに活用させてもらっています。

 さあ、これからは丸亀製麺の釜揚げうどんへ直行です。

 *

*****





2016年6月16日 (木)

丸亀製麺の「釜揚げうどん」が半額? 人気メニューが無料? 毎月一日の半額の日を待たなくても…

Img_0271

 *

 丸亀製麺のサイトをタブレットで開いてみました。お得なクーポンがスマホに届くという情報なんですが、あえてタブレットで挑戦です。

 あれれ、公式アプリをダウンロードすればスペシャルクーポンがプレゼントされるそうです。

>>>

 釜揚げうどん半額!

 人気メニュー無料!

>>>

 これは大変。釜揚げうどんが半額です。丸亀製麺の「釜揚げうどん半額」の日は毎月一日です。その日を待たなくても今すぐ使えるクーポンとなれば善は急げです。

 よし、急行!

 *

*****





より以前の記事一覧