サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

2012年7月 8日 (日)

男のゆかたの着付けと帯結び NHKテレビ趣味Do楽『京都で磨くゆかた美人』の「めざせ!イケメンゆかた」は男性必見…

274

 ”ゆかた”の帯が結べない?

 大丈夫です、NHKテレビで「めざせ!イケメンゆかた」が放送されるんです。

 NHKテレビでは、趣味Do楽『京都で磨くゆかた美人』が放送されています。

 その中に、男性必見の番組があります。

 「めざせ!イケメンゆかた」(7月17日Eテレ、18日総合再放送、24日Eテレ再放送)です。

 笹岡隆甫さん(りゅうほ:華道家元)と茂山宗彦さん(もとひこ:狂言師)が「男性のゆかたの着付けと帯結び」を案内してくださいます。

 まずは、「角帯で貝の口」です。

275
 古武道・居合などをやっている人にとっては常識なんですが、初心者は必見です。えっ、我流? 伝統芸に挑戦するからには、伝統の結び方ができなければ話になりませんね。

 次は「へこ帯で蝶結び」です。

276
 ホテルでゆかた(寝間着)を着るときや夕涼みのときなどに、気楽に応用できます。ああ、あれじゃな。

 もう一つは、「角帯で貝の口」なんですが、前で結んで、結び目を後ろへまわす方法です。

277

 夏分に落語を演じるときにはゆかたを着用することにしていますが、高座に上がるときにはこの結び方をしています。

 初めての人にとってはややこしいと感じるでしょうが、ゆかたや着物を着るときには帯は欠かせません。

 まずは、じっくりと”観る”ことから始めることですな。

 えっ、1回や2回では分からないって?

 そんなときには、ビデオに収録して、あとでじっくりと”観る”ことにしています。

 あ、そうそう、冒頭カット写真が表紙なんですが、テレビテキスト(NHK出版、定価1,050円)が発売されています。結び方がていねいに説明されていますので大変参考になりますよ。

 放送の時間帯は…

《放送》

7月17日(火)Eテレ

 午後9:30~9:55

《再放送》

7月18日(水)総合

 午前10:15~10:40

7月24日(火)Eテレ

 午前11:30~11:55

 あれれ、「ゆかたを着る」ってことも、”おとなの勉強”ってことになりますな。

2012年5月18日 (金)

紳士のポケットには、手づくりの「ポケットティッシュ入れ」がお似合い… 実は彼女からのプレゼント…

203

「彼女にもらったん?」

 連れ添いに声をかけられました。私のブレザーを整理していたら、ポケットから手づくりの「ポケットティッシュ入れ」が出てきたというんです。冒頭カット写真がそうです。

「ばれたか、ええじゃろう」

 そう応じたら、追い打ちをかけられました。

「いつも彼女と一緒でええなあ」

 そのとおりです。数年前に彼女からプレゼントされたものですが、あの笑顔が浮かんできます。

 紳士のポケットには、裸のままの”ポケットティッシュ”ではなく、手づくりの「ポケットティッシュ入れ」の方が似合うんです。

 これ、彼女の”思い”なんですよ。

2012年1月17日 (火)

”男”のニューファッション! 『たかが”シャツ”、されど”シャツ”』なんじゃと。男性のシャツもずいぶん進化したもんじゃ!

Photo

 彼女にプレゼントしてもらった「シャツ」には一工夫がほどこされていました。昨日のブログで紹介したシャツです。

 まずは、「ボタンの工夫」です。

Photo_2

 何と、前ボタンが七つも並んでいるのです。五つ、六つは見たことが、いや、着たことがありますが、七つもボタンがあるシャツは初めてです。

Photo_3

 ボタンとボタンの間が狭くなっているので、お腹が出ないという発想です。中年向きのシャツのアイデアとしては面白いですね。えっ、私? そう、超熟年向きとしては”超フレッシュ”です。

 もう一点は、「カフスの工夫」です。

904

 袖の左右を比べてみました。

Photo_4

 なあるほど、左手の方がゆったりとしています。腕時計をはめていることを想定したデザインです。時計の文字盤を楽に見ることができます。

 ああ、これは”男”のファッションだと、今更のように驚きです。ファッションの世界もずいぶん進化してきたもんです。

 ”ファッション”といえば”女性だけ”の世界だと思い込んでいたんですが、この歳になって、認識を新たにしました。

2012年1月16日 (月)

「Lサイズ」って、どういう意味? なあるほど… じゃあ、「LL」って何?

Img_6099
 柄物のシャツをプレゼントしてもらったんで、あちこちを眺めまわしておりました。

 「衿」(えり)の奥に”サイズ”らしいものが縫い付けられていますが、””とか””、””の表示ではありません。

 あれっ? Large”と表示してあります。

Img_6097

 ああ、そうか、”L”は”Large”の頭文字だったんですね。

 ということは、”S”は”Small”の頭文字ですね。

 ”M”は”Middle”? 

 じゃあ、”LL”は何の頭文字? えっ、何?

 それにしても、ていねいに表示してるんですね、この会社は。初めてです、こんな表示は。

 それよりも、この歳になるまで、”L”のことを何も考えてみなかった自分に驚きます。考えなくても別に支障のない社会に生きてるってことですね。

《カゲの声》

 ”LL”の答えが分かりましたか。

 実は、”L”や”M”、”S”などは、頭文字を利用した記号なのです。

 ”L”は、寸法が普通よりも大きいことを示す記号です。そして、”LL”は、”L”よりもさらに大きい寸法を示す記号なのです。

 こう考えると、”SS”って何か、分かってきますね。

 こんなことを考えてみるのも「おとなの勉強」ってことですな。

2011年12月24日 (土)

「足首ウオーマー」は生活便利グッズ… 何と、クリスマスプレゼント! そこには「子育て」の基本が…

Img_5845

「じいちゃん、いつもありがとう!」

 中3の孫息子が笑顔で包みを渡してくれたんです。

「こりゃあ、何?」

「クリスマスプレゼント」

「ほおうっ、感謝、感激、雨、あられ」

 包みを開いてみると…

Img_5838

 靴下?

 確かに「靴下2足組」があるんですが、もう一つ何かが…。

 説明カードを読んで分かりました、「足くびウオーマー」(ANKLE WARMER)です。

858

 足くびは、皮膚のすぐ下を神経や血管が通っていますので、外からの刺激を受けやすいと言われています。東洋医学では、足くびの周りにはたくさんのツボがあり、ここを温める刺激は適しているのだそうです。

 そこで、「足くびウオーマー」の登場だったのです。

 外側はあったかウール入りです。内側は肌にやさしいシルク混です。二重編みなのです。

859

 冷え防止にはよさそうだと笑みがこぼれます。初めてです、こんなものを身につけるのは。何十年もこの世に生きてきたというのに。

 それにしても、孫から祖父へのクリスマスプレゼントとは!

 えっ、祖母も小5の孫娘からプレゼントをもらって…。

 あれれ、何か””? 逆転現象です。クリスマスといえば「おとな」が「子ども」へプレゼントするのが普通かと思っていたんですが、孫が祖父母へプレゼントするような世の中になっているんです。

 ちょっと待てよ…?

 あ、そうか、祖父が「冷え防止」に靴下を履いているのをそれとなく気づいていたのは”母ちゃん”だったのですねえ。三世代同居ですので、朝晩の”足下”には自然と目が向いていたのでしょうか。

 ははあ、家庭・家族の中には演出家がいたんです。母親の存在です。

 さりげない”子育て”を身近に感じてうれしくなりました。

 ”母ちゃん”、ありがとう。”孫たち”よ、ありがとう。

Img_5841

2011年10月24日 (月)

メガネのレンズをスッキリ洗浄! でもねえ…

Img_4780

 高校生時分には「近視用メガネ」をかけていたんですが、今は「遠近両用メガネ」です。

 このメガネは、生活必需品です。

 体の一部のようなものです。

 汚れたら「用をなさない」というよりも、不便極まりない、という感じです。

 そこで見つけたのが、「メガネのシャンプー」です。泡の力で皮脂をスッキリ落とすというんです。

Img_4782

 使用法はいたって簡単です。

 レバーを引くだけで泡が飛び出すんですが、白い泡がメガネをすっぽりと覆います。

 これを水道水で流すと、スッキリと水洗いできるんです。

Img_4781

 こすらなくても、レンズに付着した皮脂が洗い落とされるんです。不思議です。

 さて、ここからが大変です。

 水をどう切るか…?!

 これが問題なんです。

 ティッシュでぬぐう方法を試してみましたが今イチです。メガネ拭きも…。自然乾燥も…。

 泡で強力洗浄できることは確かです。こすらなくても、ほんとにきれいになるんです。

Img_4779

 でも、あとが大変なんです。

 手軽な方法はないものでしょうかね。

 

 

2011年7月13日 (水)

熱中症予防のアイデア〔その2〕 気化熱で首筋を冷やすおしゃれなグッズ… その名は『ジェルスカーフ』

492

 昨日のブログに続いて、熱中症予防に有効なアイデアグッズを…。

 ひんやりジェルスカーフ『Cool Gelscarf』(ヒラカワコーポレーション、中国製)です。

 水に浸すだけで簡単に首筋を冷やすことのできるすぐれものです。高分子ポリマーが水分を長時間保持できるからです。

493

 水色のワッフル生地「パルキードライ」を肌にあてて使います。このパルキードライは、東レ「セオ・α」とクラレ「シャインアップ」を融合させた生地です。吸汗性や速乾性は抜群です。光触媒反応でにおいを分解消臭します。さらさらした肌触りが気持ちいい高機能素材なのです。

500

 保冷性能試験結果がサーモグラフィー撮影画像で提供されています。

495

 青く変化した箇所が冷えたことを示しているんですね。着用前と10分後を比較してみると、確かに効果があるようですね。

 このほかにも気化熱を利用した製品が出回っています。

 さて、あなたが出会った「熱中症予防」のためのアイデアグッズは? 

 情報を交換しあいましょうよ。

2011年7月12日 (火)

熱中症予防のアイデア! 水に濡らすだけで首筋を冷却… 炎天下での活動・作業時に重宝!

497

「暑い!」

 日中の気温は23~25℃。直射日光を浴びるとアタマがぼうっとしてしまいます。

 炎天下の活動・作業時には、帽子は必需品。

 でも、これだけでは耐えきれませんねえ。

 そんな折に重宝するアイデア品を見つけました。

 『サモコンクール』(特許3932403号、アイオン株式会社、日本製)です。

501

 微細連続多孔構造スポンジ(PVAスポンジ)に水を含ませ、スカーフのように首に掛けると、気化熱で快適な涼しさを感じることができるのです。水分が蒸発するときにまわりの熱を奪う性質を応用したアイデア品です。

 熱中症で倒れる人が増えています。

 体に熱がこもる熱中症予防には、水分補給が第一です。と同時に、首や脇の下、脚の付け根の冷却が効果的だと言われています。特に、首を冷やすことは、脳に流れる血流を冷却することになり、熱中症予防に有効だそうです。

498

 さあ、いろんな工夫をこらして、暑い夏を乗り切るとしようかな。