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2016年8月 6日 (土)

朝めしには「オクラ」… ねばねばのオクラは血糖値の上昇を抑える?

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 朝めしには「納豆」ではなくて「オクラ」? そうなんです、わが家の最近の朝めしにはオクラが登場です。小鉢に切り刻んだオクラが入れてあります。これを箸でよくかき混ぜてねばねばにしてから白飯の上に載せるのです。

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 小鉢には刻んだオクラが入っています。海苔佃煮が添えられていますが、わが輩の好物です。

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 箸でオクラをかき混ぜます。何回も何十回も箸を細かく動かし続けます。朝の手の運動です。

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 おっとっと、忘れるところでした。水を少し加えます。するとどうでしょう。ねばねば感が強くなります。さらに水を加えて調整します。水を加えるとねばねばになっていくのが実感できます。

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 とろりとしたオクラです。海苔佃煮の味とミックスして、白飯が美味いです。茶碗三分の二の白飯ですがこれで大満足です。

 自分の手を動かしてオクラをつくるところがいいです。納豆も同じですね。朝の適度な運動です。おっとっと、オクラを添えた場合は血糖値の上昇が少しだけ低くなるそうです。NHKテレビ『ガッテン』で知ったのですが、詳しくはあらためてチェックすることにしましょう。

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