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2016年8月 5日 (金)

血糖値を下げる「オクラそうめん」… ねばねばのオクラをつくるコツ…

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 そうめんの上に載せた”ねばねば”は何? 実は、オクラなんです。オクラには血糖値を下げる効果があるそうです。載せたときとそうでないときの実験データがNHKテレビ「ガッテン」で放映されたのですが、これにヒントを得てのレシピです。

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 上の写真は、そうめんの上に具を載せたところです。トマト、ピーマン、ナス、ぎょうざ、刻みネギなどが載せてありますが、オクラはまだです。 冒頭の写真と比べてみてください。

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 ねばねばのオクラをつくるにはコツがあります。

 オクラを切り刻んで器に入れ、箸を細かく動かしてかき混ぜます。すると、ねばねばになります。わが輩はこれに海苔佃煮を加えています。「のり」の風味が舌に欠かせないのです。

 おっとっと、ただかき混ぜるだけではなかなかねばねばになりません。ここにちょっとだけ工夫を加えます。水をちょっと加えて混ぜるのです。これがねばねばオクラのコツです。

 そして、ねばっこくなったオクラを具の上にたらし込みます。それが冒頭写真です。

Img_0532

 汁をかけます。箸でくるりと回してそうめんを口に運びます。おお、さらりとしたそうめんの味が一変しています。唇や舌にオクラのねばねばがねちっとからんでいます。美味い!

 不思議な味です。これぞ、「オクラそうめん」です。

 美味い上に血糖値を気にしないで食べられるなんて、”麺食い”にはたまらないですな。

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