サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「ホテイアオイ」の花は”一日花”?… | トップページ | ぶっかけそうめんにミョウガ(茗荷)を添えて「ぶっかけ茗荷そうめん」… »

2016年8月 3日 (水)

ミョウガを食べるとアタマが悪くなる? その理由は…

Img_0525

  *

 ミョウガ(茗荷)はショウガ科ショウガ属の多年草です。これを食べるとアタマが悪くなると、子ども時分には祖父から言い聞かされていました。

 それにしても祖父はよくもまあ食べるものだ、それにしてはそんなにアタマも悪くは見えないなあと不思議でした。

 ちょっとだけつまみ食いをしたことがあります。祖父の酒の肴です。案の定、苦かったです。子どもの口には刺激が強すぎました。

 *

 成人してからはミョウガの”とりこ”です。酒の肴には絶品です。熱い白飯にはうってつけです。

 何でアタマが悪くなるって言ったのだろうかと自問自答です。

 *

①美味い逸品なので、食べ盛りの子どもには食べさせたくない。おっとと、可愛い孫にそんな気分を抱くのだろうか。

②酒の肴には絶品! 高級料理はおとなに食わせてくれというひとりよがり?

③子どもには刺激が強すぎる? おとなになって酒を飲むようになってからだったらしっかり味わえというメッセージ?

 *

 《結論》

 わが輩なりの結論です。子どもがミョウガを食うとアタマが悪くなるというのは、子どもには刺激が強すぎるのでおとなになってから食えというメッセージなんだと。幼い子ども思いの生活の知恵です。温かいわが輩の勝手な結論です。

 冒頭写真は採ってきたばかりのミョウガです。今夜も珍味を肴にして酒盛りです。ミョウガは妙に美味いんです。

 *

*****




« 「ホテイアオイ」の花は”一日花”?… | トップページ | ぶっかけそうめんにミョウガ(茗荷)を添えて「ぶっかけ茗荷そうめん」… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/66838829

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガを食べるとアタマが悪くなる? その理由は…:

« 「ホテイアオイ」の花は”一日花”?… | トップページ | ぶっかけそうめんにミョウガ(茗荷)を添えて「ぶっかけ茗荷そうめん」… »