サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ

2016年8月の記事

2016年8月 6日 (土)

朝めしには「オクラ」… ねばねばのオクラは血糖値の上昇を抑える?

Img_0561_2

 *

 朝めしには「納豆」ではなくて「オクラ」? そうなんです、わが家の最近の朝めしにはオクラが登場です。小鉢に切り刻んだオクラが入れてあります。これを箸でよくかき混ぜてねばねばにしてから白飯の上に載せるのです。

 *

Img_0553

 小鉢には刻んだオクラが入っています。海苔佃煮が添えられていますが、わが輩の好物です。

 *

 箸でオクラをかき混ぜます。何回も何十回も箸を細かく動かし続けます。朝の手の運動です。

Img_0555

 *

 おっとっと、忘れるところでした。水を少し加えます。するとどうでしょう。ねばねば感が強くなります。さらに水を加えて調整します。水を加えるとねばねばになっていくのが実感できます。

Img_0559

 *

 とろりとしたオクラです。海苔佃煮の味とミックスして、白飯が美味いです。茶碗三分の二の白飯ですがこれで大満足です。

 自分の手を動かしてオクラをつくるところがいいです。納豆も同じですね。朝の適度な運動です。おっとっと、オクラを添えた場合は血糖値の上昇が少しだけ低くなるそうです。NHKテレビ『ガッテン』で知ったのですが、詳しくはあらためてチェックすることにしましょう。

 *

*****





2016年8月 5日 (金)

血糖値を下げる「オクラそうめん」… ねばねばのオクラをつくるコツ…

Img_0536

 *

 そうめんの上に載せた”ねばねば”は何? 実は、オクラなんです。オクラには血糖値を下げる効果があるそうです。載せたときとそうでないときの実験データがNHKテレビ「ガッテン」で放映されたのですが、これにヒントを得てのレシピです。

Img_0535_2

 上の写真は、そうめんの上に具を載せたところです。トマト、ピーマン、ナス、ぎょうざ、刻みネギなどが載せてありますが、オクラはまだです。 冒頭の写真と比べてみてください。

 *

Img_0534

 ねばねばのオクラをつくるにはコツがあります。

 オクラを切り刻んで器に入れ、箸を細かく動かしてかき混ぜます。すると、ねばねばになります。わが輩はこれに海苔佃煮を加えています。「のり」の風味が舌に欠かせないのです。

 おっとっと、ただかき混ぜるだけではなかなかねばねばになりません。ここにちょっとだけ工夫を加えます。水をちょっと加えて混ぜるのです。これがねばねばオクラのコツです。

 そして、ねばっこくなったオクラを具の上にたらし込みます。それが冒頭写真です。

Img_0532

 汁をかけます。箸でくるりと回してそうめんを口に運びます。おお、さらりとしたそうめんの味が一変しています。唇や舌にオクラのねばねばがねちっとからんでいます。美味い!

 不思議な味です。これぞ、「オクラそうめん」です。

 美味い上に血糖値を気にしないで食べられるなんて、”麺食い”にはたまらないですな。

 *

*****






2016年8月 4日 (木)

ぶっかけそうめんにミョウガ(茗荷)を添えて「ぶっかけ茗荷そうめん」…

Img_0531_2

 *

 暑い最中には”そうめん”ののど越しが一番! 今日は「ぶっかけそうめん」です。

Img_0530

 おっとっと、刻みネギやすりゴマに混じって”ミョウガ”(茗荷)?

 そうなんです、ぶっかけそうめんの具にミョウガを刻んで添えているのです。ミョウガの風味は独特です。苦みと香りがミックスした味は夏の暑さを忘れてしまいます。

 名づけて「ぶっかけ茗荷そうめん」。実にうまいネーミングだと自己満足しながらズズズッ!ショリショリ!

 こんなお遊びをしながら食を楽しまないと、酷暑は乗り切れませんよ、ほんとに。

 *

*****





2016年8月 3日 (水)

ミョウガを食べるとアタマが悪くなる? その理由は…

Img_0525

  *

 ミョウガ(茗荷)はショウガ科ショウガ属の多年草です。これを食べるとアタマが悪くなると、子ども時分には祖父から言い聞かされていました。

 それにしても祖父はよくもまあ食べるものだ、それにしてはそんなにアタマも悪くは見えないなあと不思議でした。

 ちょっとだけつまみ食いをしたことがあります。祖父の酒の肴です。案の定、苦かったです。子どもの口には刺激が強すぎました。

 *

 成人してからはミョウガの”とりこ”です。酒の肴には絶品です。熱い白飯にはうってつけです。

 何でアタマが悪くなるって言ったのだろうかと自問自答です。

 *

①美味い逸品なので、食べ盛りの子どもには食べさせたくない。おっとと、可愛い孫にそんな気分を抱くのだろうか。

②酒の肴には絶品! 高級料理はおとなに食わせてくれというひとりよがり?

③子どもには刺激が強すぎる? おとなになって酒を飲むようになってからだったらしっかり味わえというメッセージ?

 *

 《結論》

 わが輩なりの結論です。子どもがミョウガを食うとアタマが悪くなるというのは、子どもには刺激が強すぎるのでおとなになってから食えというメッセージなんだと。幼い子ども思いの生活の知恵です。温かいわが輩の勝手な結論です。

 冒頭写真は採ってきたばかりのミョウガです。今夜も珍味を肴にして酒盛りです。ミョウガは妙に美味いんです。

 *

*****




2016年8月 2日 (火)

「ホテイアオイ」の花は”一日花”?…

Img_0391

 *

 メダカの水槽に浮かべていたホテイアオイが3回目の花を咲かせました。

 ホテイアオイはミズアオイ科ホテイアオイ属です。水に浮かぶ植物に惹かれ、毎年のようにメダカの水槽に浮かべています。

Img_0398

 おっとっと、ホテイアオイの花は”一日花”です。開花は今日だけです。美人薄命?

 何となく物寂しいです。薄紫の色は透き通ったようで、何かしら品があります。このような人生をちょっとだけでもすごしてみたいと思うんですが、どうやら今だけの思いです。

 *

*****





2016年8月 1日 (月)

丸亀製麺の釜揚げうどん半額の日には大当たりのクーポンが…

Img_0271

 *

 今日8月1日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額!

 それを目当てにしてそのついでにショッピングと出かけました。毎月1日は釜揚げうどん半額です。

 *

Img_0274

 タブレットで”クーポン”のサービスを引き出しました。よし、半額の上に大当たりとはこの上ない喜び! そう思ったまではよったのですが、注意書きを読んでがっくり。「釜揚げうどん半額の日」対象外なのです。このクーポンは使えません。

 それはそうですよね。何もかも得しようとする根性はたたき直さないといけませんよ。

 えっ、この歳になっては無理? まあ、そう思うだけです。半額になるだけでも大満足です。

 *

*****

« 2016年7月 | トップページ