サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 第40回岡山県古武道祭(主催:岡山県古武道連盟)のポスターが出来上がり… | トップページ | 松本令士作品「宇宙戦艦ヤマト」に魅せられて… »

2016年7月23日 (土)

チョウチンバナ(提灯花)?ホタルブクロ(蛍袋)?

Img_0353

 *

「あっ、チョウチンバナ!」

 思わず声がでました。久々に出会った草花です。わが家のすぐ近くの道ばたです。

 平生は車で行き来しているので気づかなかったんでしょうか。徒然なるままに散策していて見つけたのです。

 *

 まさに提灯です。チョウチンそのものの形です。

 そこまでは風情があるんですが、子ども時分には開いている部分を巧く指でつまんで袋状にして、もう片方の手でぱちんと叩いて破裂音を楽しんだものです。時には唇に咥えて少しだけ息を吹き込み、片方の手を口に向かって叩いて強烈な音を出そうと試みたものです。

 *

 おっとっと、正式な和名は「ホタルブクロ」(蛍袋)です。キキョウ科ホタルブクロ属の多年草です。この名称は三十代になってから知りました。ホタルを入れる、いや、ホタルが宿る袋とはうがったネーミングだと感心したのを思い出します。

 でもねえ、わが輩のアタマの中では子ども時分からの「チョウチンバナ」なんです。

 細い地下茎を延ばして増え、初夏から夏の前半にかけて釣り鐘形の花を茎に咲かせます。

 *

 子ども時分の思い出が蘇ってくるチョウチンバナですが、もう終焉期にさしかかった風情で、何となくものさびしく感じます。

 *

*****





« 第40回岡山県古武道祭(主催:岡山県古武道連盟)のポスターが出来上がり… | トップページ | 松本令士作品「宇宙戦艦ヤマト」に魅せられて… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/66623496

この記事へのトラックバック一覧です: チョウチンバナ(提灯花)?ホタルブクロ(蛍袋)?:

« 第40回岡山県古武道祭(主催:岡山県古武道連盟)のポスターが出来上がり… | トップページ | 松本令士作品「宇宙戦艦ヤマト」に魅せられて… »