サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 竹内流創始484周年記念「愛宕さまのお祭り」が竹内流相伝家道場で… | トップページ | 皇太子ご一家の眼前で古武道「竹内流」(たけのうちりゅう)を演武… 39年前の津山文化センターでの出来事 »

2016年7月28日 (木)

皇太子さまが岡山の中国インターハイ(中国高校総体)開会式にご臨席…

Img_0541

 *

 「中国インターハイ」(中国高校総体)って何?

 インターハイというのは全国高等学校総合体育大会のことなんですが、今回は中国5県(鳥取・島根・岡山・広島・山口の各県)と和歌山県で30競技を実施することになっています。この大会には、全国から選手や競技関係者など約5万6千人が集って競技をするそうです。

 その総合開会式が岡山のジップアリーナ岡山(岡山市北区いずみ町)で行われました。岡山がインターハイのメイン会場になるのは昭和52年(1977)以来39年ぶりです。このインターハイ総合開会式に皇太子さまがご臨席になられたのです。

 *

 あ、そうか、39年前のインターハイのときには、わが輩も一役買いましたよ。岡山県教育委員会関係の仕事に携わっていた関係で、記録センターの案内係長の役が回ってきました。外は酷暑だったのですが、エアコンのきいた涼しい小ホールで共同通信などマスコミの電子機器に囲まれながらその都度入ってくる大会記録をマスコミ関係者に配信したものです。

 あの大会が岡山へやってきているのです。

 *

 それにしても、若い力には感服です。酷暑の中でプレイする姿には感動します。

 健闘を祈ります。

*****



« 竹内流創始484周年記念「愛宕さまのお祭り」が竹内流相伝家道場で… | トップページ | 皇太子ご一家の眼前で古武道「竹内流」(たけのうちりゅう)を演武… 39年前の津山文化センターでの出来事 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/66719284

この記事へのトラックバック一覧です: 皇太子さまが岡山の中国インターハイ(中国高校総体)開会式にご臨席…:

« 竹内流創始484周年記念「愛宕さまのお祭り」が竹内流相伝家道場で… | トップページ | 皇太子ご一家の眼前で古武道「竹内流」(たけのうちりゅう)を演武… 39年前の津山文化センターでの出来事 »