サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 京都の葵祭の「葵」って何? 立葵(タチアオイ)? 双葉葵(フタバアオイ)? | トップページ | 徳川家の”三つ葉葵”紋は何をモチーフに… 「ミツバアオイ」って、何科何属?  »

2016年6月11日 (土)

京都・下鴨神社の「すえひろ」(扇子)にアレンジされている葉っぱは?

Img_1691

 *

 京都・下鴨神社から「寿恵廣」(すえひろ=扇子)を戴きました。上の写真はそれを開いたところですが、描かれている葉っぱはいったい何でしょう。

 実は、下鴨神社の神紋なのです。この神紋は、フタバアオイ(双葉葵)の葉っぱをモチーフにしています。

 えっ、葵祭りで使うフタバアオイ? そうなんです。下鴨神社の神紋は「双葉葵」なんです。

 *

Photo

 おっとっと、この神紋は下鴨神社だけのものではありません。上賀茂神社の神紋も同じです。どちらもフタバアオイをモチーフにしたものです。それはそうでしょうね、上賀茂神社と下鴨神社が一体となって催行されるのが葵祭りなんですからね。

 *

*****





« 京都の葵祭の「葵」って何? 立葵(タチアオイ)? 双葉葵(フタバアオイ)? | トップページ | 徳川家の”三つ葉葵”紋は何をモチーフに… 「ミツバアオイ」って、何科何属?  »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/66056947

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・下鴨神社の「すえひろ」(扇子)にアレンジされている葉っぱは?:

« 京都の葵祭の「葵」って何? 立葵(タチアオイ)? 双葉葵(フタバアオイ)? | トップページ | 徳川家の”三つ葉葵”紋は何をモチーフに… 「ミツバアオイ」って、何科何属?  »