サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 急げ、丸亀製麺へ! 「釜揚げうどん(並)290円⇒140円」は6月末まで平日であってもサービス… | トップページ | 「斑入り葉っぱ」のアジサイ »

2016年6月27日 (月)

アジサイは大きく分けると2種類? 「ガクアジサイ」と「ホンアジサイ」

Img_0357

 *

 梅雨の最中です。アジサイが今を盛りと咲き誇っています。

 よく見ると、平べったい感じのアジサイがあります。あれれ、鞠(まり)のように円いアジサイもあります。どちらかというとこの方が多いようです。 

 そうなんです、アジサイには二つのタイプがあるんです。一つは「ガクアジサイ」でもう一つは「ホンアジサイ」です。

Img_0367_2

 平べったい感じに咲いているのが「ガクアジサイ」です。外まわりに大きめの花びらがちらほらと咲き、真ん中に円形のぶつぶつした小さな花が集まって咲いています。アジサイは日本原産で、元々はこんな花だったのです。

Img_0330

 日本固有のガクアジサイなんですが、ヨーロッパに渡るとどうなるんでしょうか。ヨーロッパで品種改良されたのです。すると、手鞠のように花びらが集まったアジサイに変身したのです。いわゆる手鞠咲きです。これが日本では普通に見られるアジサイとなりました。

 *

 ええっ、子どもをヨーロッパに留学させたら大変身して帰ってくるって?

 ああ、アジサイほどでもないかも知れませんがね。

 *

*****




 




« 急げ、丸亀製麺へ! 「釜揚げうどん(並)290円⇒140円」は6月末まで平日であってもサービス… | トップページ | 「斑入り葉っぱ」のアジサイ »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/66365564

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイは大きく分けると2種類? 「ガクアジサイ」と「ホンアジサイ」:

« 急げ、丸亀製麺へ! 「釜揚げうどん(並)290円⇒140円」は6月末まで平日であってもサービス… | トップページ | 「斑入り葉っぱ」のアジサイ »