サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« デビュー早々の林家三平の座布団4枚はお召し上げ! まさかのどんでん返し… | トップページ | 「梅雨」の語源は? 「ばいう」? 「つゆ」? 俳句「五月雨を…」(芭蕉) »

2016年6月 4日 (土)

梅雨入り宣言が出たのですが… 曆の「入梅」と実際の「梅雨入り」

Img_0165

 *

 ついに「梅雨入り」宣言。梅雨の時季を迎えました。岡山県など西日本一帯は6月4日に梅雨入りしたと発表されました。関東地方などはまもなくです。

 おっとっと、今年の暦では「入梅」は6月10日となっていますよ。それなのにどうして?

 *

2016060728

 入梅は、農作業、特に田植えをする時期の目安となる日です。黄経(こうけい)が80度になる日です。黄経というのは黄道座標の経度で、春分のときが0度です。要するに、農業と密接な繋がりのある太陽の動きを曆に反映させているのです。それが6月10日、11日頃になる計算です。

 でもねえ、実際の梅雨入りは曆の「入梅」とは大きくズレています。梅雨の自然現象と曆とは合致するとは限りません。

 そこで、実際の梅雨入りは「梅雨入りの発表」ということになっています。もちろん、気象庁(気象台など)の発表です。現在では、曆の「入梅」が「梅雨入り」なんて思う人はいません。現実に即した考え方で世の中は流れているんですね。

 *

*****


« デビュー早々の林家三平の座布団4枚はお召し上げ! まさかのどんでん返し… | トップページ | 「梅雨」の語源は? 「ばいう」? 「つゆ」? 俳句「五月雨を…」(芭蕉) »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/65854399

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り宣言が出たのですが… 曆の「入梅」と実際の「梅雨入り」:

« デビュー早々の林家三平の座布団4枚はお召し上げ! まさかのどんでん返し… | トップページ | 「梅雨」の語源は? 「ばいう」? 「つゆ」? 俳句「五月雨を…」(芭蕉) »