サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 牡丹(ボタン)に雨傘? どうして? | トップページ | 京都・下鴨神社で竹内流など30流派が古武道奉納… »

2016年5月 3日 (火)

平戸ツツジは下も上も満開! 花言葉は節制…

Img_1567

 *

 平戸ツツジは下の方から開花していく?と4月29日(昭和の日)のブログに書いたんですが、四日後の5月3日(憲法記念日)はもう満開です。もう、下も上もありません。

Img_1551

 花言葉は「節制」です。えっ、節制? 花びらは大きく、7~9㎝もあります。びっしりと咲いています。その咲きっぷりは豪勢です。それなのにどうして? ああ、そうなんですか、ツツジ総称の花言葉なんです。平戸ツツジを含めたツツジの花言葉が節制なのです。合点!

Img_1541

 長崎県の平戸市に残る武家屋敷の裏庭で長年にわたって自然交配された結果できたツツジです。ケラマツツジが主体なんですが、モチツツジやキシツツジ、リュウキュウツツジなどが交雑したものだそうです。200品種以上もの園芸品種がつくり出されているんですが、里山で見かけるツツジとは少しばかり風格が違います。

Img_1550

 同じツツジであっても、質素な風合いを醸し出すものもあれば豪勢な雰囲気を振りまくものまで様々です。その心は、元々のツツジの心である「節制」だというわけですね。

 *

*****





 

« 牡丹(ボタン)に雨傘? どうして? | トップページ | 京都・下鴨神社で竹内流など30流派が古武道奉納… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/65286231

この記事へのトラックバック一覧です: 平戸ツツジは下も上も満開! 花言葉は節制…:

« 牡丹(ボタン)に雨傘? どうして? | トップページ | 京都・下鴨神社で竹内流など30流派が古武道奉納… »