サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「遠流」(おんる)って何? NHK歴史ヒアヒストリア「…大奥物語」に登場した歴史用語… | トップページ | 「必死のパッチ」って何? 超変革・阪神タイガースの原口捕手がお立ち台で吠えた! »

2016年5月20日 (金)

「うつの宮げ」ってネーミングに笑い、うさぎやの「チャット」(詩人書家相田みつをネーミング)に驚いて…

20160522

 *

 「うつの宮げ」?

 ああ、「宇都宮」のことだな、天気予報の地名表示でよくお目にかかる名前です。宇都宮市といえば栃木県の県庁所在地です。

 おっとっと、ひらがな表示が気になります。というよりも「宮」が浮き出ています。あれつ、「宮げ」? ということは、「宮げ」=「みやげ」? 思わず笑ってしまいました。「とちぎ宮げ」は栃木県観光物産協会が推奨する”とちぎ特産品シール”なのです。そのひねりように脱帽です。

20160514

 実は、下野菓子処”うさぎや”(宇都宮市伝馬町)の銘菓「チャット」をお土産に戴いたのです。うさぎやは大正4年創業の老舗和菓子店ですが、「チャット」は昭和36年に誕生したそうです。わが輩が青春の真っ只中であった頃です。チャットというのは”おしゃべり”ということで、外箱や金色のパッケージにはおしゃべりをしている小鳥が描かれています。相田みつをさんのネーミング&デザインとか。

Img_1696

 お菓子「チャット」はスイートポテトのような形です。いえ、紅芋かな? 表面の仕上げがほこほこっとしています。

 割ってみるとほろっと柔らかいです。崩れそうですが皮と餡がちゃんとくっついています。

Img_1697

 口に入れてみるとほっこりとしています。美味い! 原材料は、手亡(てぼう)や小麦粉、卵、バター、砂糖などです。甘いんですが、適度な甘みです。

 手亡(てぼう)というのは、白い種皮色の小粒のいんげんまめのことです。大福豆や白金時豆などは大粒ですが、これら白色のいんげんまめの銘柄とともに「白いんげんまめ」と総称されることもあります。明治時代に北海道の十勝地方で栽培されたのが始まりだそうです。

20160522_2

 それにしても、口で美味いと楽しむだけでなく、目で味わい、アタマで感銘できるとは、うつの宮げのチャットはぼっけえ・でえれえ・もんげえ(ものすごく素晴らしいことの岡山弁)お土産ですな。

 *

 ありがとう。ごちそうさまでした。

 *

*****


« 「遠流」(おんる)って何? NHK歴史ヒアヒストリア「…大奥物語」に登場した歴史用語… | トップページ | 「必死のパッチ」って何? 超変革・阪神タイガースの原口捕手がお立ち台で吠えた! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/65521419

この記事へのトラックバック一覧です: 「うつの宮げ」ってネーミングに笑い、うさぎやの「チャット」(詩人書家相田みつをネーミング)に驚いて…:

« 「遠流」(おんる)って何? NHK歴史ヒアヒストリア「…大奥物語」に登場した歴史用語… | トップページ | 「必死のパッチ」って何? 超変革・阪神タイガースの原口捕手がお立ち台で吠えた! »