サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「お子さんは散らすことの名人…」 ”カツ陣”のキャッチフレーズに感動! | トップページ | 茶花「テッセン」(キンポウゲ科クレマチス属)で俳句を… 「客人の…鉄線花」 »

2016年5月13日 (金)

テッセンとクレマチスは同じもの? 花は「かざぐるま」でつるは「鉄線」…

Img_1705

 *

 玄関アプローチで「テッセン」が今を盛りと咲いています。わが家の”茶花”です。

 えっ、クレマチス? そう、クレマチスです。日本では江戸時代から親しまれているガーデンプランツの一つです。つるが細くてとても丈夫なので「鉄線(テッセン)」と呼ばれ親しまれています。キンポウゲ科クレマチス属のつる性草本です。

 元々は中国に自生していたものだそうで、乳白色の6枚の花びらがあって雄しべが花弁化しているものが原種です。あれっ、そういえば、花びらは7枚? 冒頭写真がそうです。おっとっと、そうとは限りません。8枚のものものがあります。えっ、6枚??? 何なに、花びらでなくて萼片だって? 形や色、開花時期も様々で、北半球を中心に世界中に自生しているそうです。いや、ガーデンプランツとして改良が重ねられています。

Img_1711

 日本では家紋にもなっています。「鉄線紋」は花びらが6枚ですが、「八つ鉄線」「八つ花鉄線」「三つ葉鉄線」「花鉄線」「永井鉄線」など多様です。

 *

Img_1704

 花びらは大きく、鮮やかです。花の真ん中には雄しべが沢山あります。花言葉は「高潔」です。「精神の美」ともいわれています。わが家では”茶花”です。

 西洋では、「策略」という花言葉があります。フランスの話ですが、物乞いがクレマチスの葉の汁で自分の肌をかぶれさせ、道行く人の同情を引いたことからつけられた花言葉です。おっとっと、成分に目をつけたところまではいいんですけど、これじゃ花言葉の仲間入りはできませんよ。

 お、「風車」? クレマチスの別名です。言い得て妙という感じです。花びらに着目するとこうなるんですが、つるに目をつけると「テッセン(鉄線)」となるのですね。

 *

*****

« 「お子さんは散らすことの名人…」 ”カツ陣”のキャッチフレーズに感動! | トップページ | 茶花「テッセン」(キンポウゲ科クレマチス属)で俳句を… 「客人の…鉄線花」 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/65482632

この記事へのトラックバック一覧です: テッセンとクレマチスは同じもの? 花は「かざぐるま」でつるは「鉄線」…:

« 「お子さんは散らすことの名人…」 ”カツ陣”のキャッチフレーズに感動! | トップページ | 茶花「テッセン」(キンポウゲ科クレマチス属)で俳句を… 「客人の…鉄線花」 »