サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 春の山菜満載の”具沢山味噌汁”に幸せを実感! 減塩ながらも山菜の風味とエキスに… | トップページ | 男の料理… 磯じまんの北海さけに生醤油をかけて「さくら飯」ならぬ鮭飯? »

2016年4月23日 (土)

日本海のイカの珍味を堪能! 真空パックで冷凍保存…

Img_1322

 *

 ええっ、この山間の寒村(岡山市北区建部町角石谷)で”生”のイカを食べることができるって? 実は、日本海で釣り上げたイカを生のままで食べることができたんです。わが家の台所で調理して刺身にしたら美味いことこの上なしだったんです。

 *

 このイカは植田さんから戴いたものです。岡山県真庭市から日本海へ出向いて夕方から漁船に乗り込み、一晩に60~70匹も釣り上げたものを帰宅してから真空パックに詰め、冷凍庫に保存してあったものです。先日戴いたイカは煮付けにしたんですが、この話をしましたところ是非とも刺身でどうぞと再度イカを頂戴しました。恐縮の至りです。

 *

 4~5時間ほど自然解凍したでしょうか、皮をつるりとむき、はらわたをするりと出し、けんさきを引っぱり出し、水洗いをして包丁で切り刻みました。そして盛ったのが冒頭写真です。

Img_1326

 まずは「そうめんイカ」です。これが美味いのなんのって、口にとろりとした旨味は格別です。少し太めのそうめんですが、1本食べるたびに酒を一口ちびりとやれば最高の気分です。

Img_1325

 にぎり寿司の上のイカを思い出して、短冊形にしてみたんですが厚めになってボリューム感があり過ぎました。にぎりの場合はさらに薄く切ってあるんですね。まあ、贅沢な刺身というところでしょうか。

Img_1338

 刺身にはワサビは付き物です。箸にちょっぴり付けて食するだけで刺身の味がぐんと引き立ちます。このワサビは刺身の引き立て役です。そしてだいじなのが醤油です。わが輩は生醤油にこだわっています。このワサビと醤油によって、刺身本来の味が引き出されるのですね。

 *

 あ、そうそう、イカの全姿を撮るのをすっかり忘れていました。体長40センチくらいの大きな”けんざき”でした。

 食べることとなれば、ただそれだけに夢中になって、ほかのことはおろそかになるもんですね。

 *

 植田さん、ごちそうさまでした。

 ありがとうございました。

*****





 




« 春の山菜満載の”具沢山味噌汁”に幸せを実感! 減塩ながらも山菜の風味とエキスに… | トップページ | 男の料理… 磯じまんの北海さけに生醤油をかけて「さくら飯」ならぬ鮭飯? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/65131689

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海のイカの珍味を堪能! 真空パックで冷凍保存…:

« 春の山菜満載の”具沢山味噌汁”に幸せを実感! 減塩ながらも山菜の風味とエキスに… | トップページ | 男の料理… 磯じまんの北海さけに生醤油をかけて「さくら飯」ならぬ鮭飯? »