サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 単独施設でタンチョウ41羽も飼育するって日本一! 岡山県自然保護センター… | トップページ | まさかのプレゼント「温湿度計」が舞い込む… 山陽新聞さん太クラブ »

2016年4月12日 (火)

「錦帯橋」のアーチはいくつ? クイズに挑戦…

20160401

 *

 ぱっと観ればすぐに分かりますよ、岩国の「錦帯橋」(山口県岩国市)ってことが。独特のアーチ型がトレードです。

 トイレで毎日眺めているミニカレンダーの4月分に載っている写真(冒頭)ですが、桜とよく似合いますね。

 *

 ここでクイズ形式で錦帯橋のことを思い出してみます。

〔Q1〕錦帯橋はアーチが連なっているイメージが強いんですが、アーチの数は?

〔A1〕五つのアーチ橋が連なっています。

 *

〔Q2〕ああ、五つね。あれれ、アーチはほんとに五つ? 両端はちょっと違うように見えますが。

〔A2〕くわしく言ったら、中央3連がアーチ橋、両端が桁橋構造の反り橋になっています。

 *

〔Q3〕橋には木曽のヒノキを使って、釘は1本も使っていないと聞きましたが、ほんとですか。

〔A3〕創建時はそうだったかも知れません。現在の橋体には、アカマツ、ヒノキ、クリ、カシ、ヒバなどが木材の特性により使い分けられています。平成の架け替えのときには全国から7年もかけて集めたそうで、国産材100%です。桁橋の橋杭には本来ならマツが使われるんですが、腐りにくい青森産のヒバが初めて使われました。また、平成の掛け替えの際には、手打ちした”たたら鉄”の和釘が使われました。

 *

 何気なく見ている錦帯橋なんですが、どうやらすごい造りになっているようですね。

 *

*****






« 単独施設でタンチョウ41羽も飼育するって日本一! 岡山県自然保護センター… | トップページ | まさかのプレゼント「温湿度計」が舞い込む… 山陽新聞さん太クラブ »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/64945477

この記事へのトラックバック一覧です: 「錦帯橋」のアーチはいくつ? クイズに挑戦…:

« 単独施設でタンチョウ41羽も飼育するって日本一! 岡山県自然保護センター… | トップページ | まさかのプレゼント「温湿度計」が舞い込む… 山陽新聞さん太クラブ »