サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 地域最優先の着任あいさつ 新任校長の意気込みが新年度早々の態度に… | トップページ | 桜便りの中でシバザクラ(芝桜)はひそと満開を… 竹内流相伝家道場石垣の下でひそやかに… »

2016年4月 3日 (日)

スイセンの花言葉に惑わされないように… 竹内流相伝家道場前庭のスイセンが満開

Dscf3472

 *

 春爛漫といえばサクラはもちろん花が真っ盛りのイメージがあります。そうなんです、山奥深くの竹内流相伝家道場(岡山市北区建部町角石谷)にも春がやってきています。

Dscf3465

 おっ、スイセンです。2月には綠の葉っぱをのぞかせていただけなんですが、今黄色い花が真っ盛りです。

 ヒガンバナ科のスイセン属です。そういえば、葉っぱはヒガンバナそっくりです。それなのに花はずいぶん違うものです。

 このスイセンをめぐっては家族内で見解が分かれています。

 連れ添いは花の清楚なところが好きなようです。しかし、わが輩は少しはずかしいんです。

 えっ、どうして? 花言葉が気になるんです。

Dscf3466

 スイセンの花言葉は、うぬぼれ、自己愛、エゴイズムです。ギリシャ神話から生まれた花言葉です。ギリシャ神話の美少年・ナルキッソスは、水面に映った自分の姿を絶世の美女と勘違いして恋こがれてしまいました。いくら求愛しても反応がないことを悲観して、ついに入水して命を落としてしまいます。このナルキッソスは自己愛を意味する「ナルシズム」の語源になっています。そんな伝説を知っているばかりに気がかりなんです。

 自分の美しさを鼻に掛けた、度を超した自己陶酔がこのような結果を引き起こしたのです。女神・メネシスの仕組んだ呪いなのですが、結果として身を滅ぼしてしまいます。

Dscf3463

 戦国時代生まれの竹内流(たけのうちりゅう)は、創始485年の歴史を誇っています。そんな折に「ナルシズム」の香に惑わされるわけにはいきません。自己陶酔して同じような結果にならないようにしたいものだと、スイセンを見るたびに気を引き締めています。

 *

*****



« 地域最優先の着任あいさつ 新任校長の意気込みが新年度早々の態度に… | トップページ | 桜便りの中でシバザクラ(芝桜)はひそと満開を… 竹内流相伝家道場石垣の下でひそやかに… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/64778135

この記事へのトラックバック一覧です: スイセンの花言葉に惑わされないように… 竹内流相伝家道場前庭のスイセンが満開:

« 地域最優先の着任あいさつ 新任校長の意気込みが新年度早々の態度に… | トップページ | 桜便りの中でシバザクラ(芝桜)はひそと満開を… 竹内流相伝家道場石垣の下でひそやかに… »