サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「飛騨のどぶ」ってどぶろく? 濃醉旨口のにごり酒… | トップページ | 日本海のイカの珍味を堪能! 真空パックで冷凍保存… »

2016年4月22日 (金)

春の山菜満載の”具沢山味噌汁”に幸せを実感! 減塩ながらも山菜の風味とエキスに…

Dscf5054

 *

 朝っぱちから驚きです。ええっ、これが味噌汁?

 そうなんです、わが家の朝の味噌汁は具沢山なのです。

 汁(スープ)はほんのちょっぴりなのですが、今日の味噌汁は春の山菜満載です。

 *

 おっ、ワラビです。どうやらあく抜きをしてあるようです。サトイモもあります。

Dscf5062

 タケノコもあります。ワラビと並んだら春のコーボレートとなります。

 Dscf5058

 おっ、サンショウの風味がいいですねえ。

Dscf5058_2

 たかが味噌汁というなかれ! 味噌汁の中に春の山菜が満載なのです。

 おっ、そうそう、味噌汁を戴かなくっちゃあ。

 春の山菜の味を堪能します。白飯と似合います。

 そして最後に…

 味噌汁のスープを口に入れます。

Dscf5045

 美味い! 春の山菜のエキスが汁(スープ)に溶け込んで甘ったるい味がします。味噌の味とうまく調合できているのが不思議です。

 湯気の彼方の味噌汁そのものは減塩です。しかも、汁はちょっぴりです。しかし、山菜の風味とエキスが溶け込んで絶品です。健康志向に気をつかうようになっている今、こんな食生活こそがだいじなんですねえ。

 幸せだなあ! そんな実感が湧いてきます。

 *

*****




« 「飛騨のどぶ」ってどぶろく? 濃醉旨口のにごり酒… | トップページ | 日本海のイカの珍味を堪能! 真空パックで冷凍保存… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/65130961

この記事へのトラックバック一覧です: 春の山菜満載の”具沢山味噌汁”に幸せを実感! 減塩ながらも山菜の風味とエキスに…:

« 「飛騨のどぶ」ってどぶろく? 濃醉旨口のにごり酒… | トップページ | 日本海のイカの珍味を堪能! 真空パックで冷凍保存… »