サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 準絶滅危惧種の「サクラソウ」が岡山県自然保護センターの湿地園近くで… | トップページ | 「錦帯橋」のアーチはいくつ? クイズに挑戦… »

2016年4月11日 (月)

単独施設でタンチョウ41羽も飼育するって日本一! 岡山県自然保護センター…

Img_0925

 *

 ええっ、タンチョウを野外で放し飼い? そうなんです、岡山県自然保護センター(岡山県和気郡和気町)では、タンチョウを放し飼いしているんです。

Img_0933

 駐車場から10分くらい歩いた地点にセンター棟があります。その手前に上池があるんですが、ここにタンチョウの放飼場があります。そこに2羽のタンチョウがいます。カワ(♂)とピー(♀)です。昨年8月からのお目見えです。

Img_0928

 カワは平成19年6月1日生まれのオスです。上池の畔を悠々と歩いて餌を採っています。昨年8月までは、ここから5分くらい歩いた所にある飼育施設のゲージの中で飼育されていました。

Img_0932

 ピーは平成17年5月25日生まれのメスです。抱卵の最中です。5ー6月頃にはヒナがかえるのでしょうか。

 おっとっと、ここで誤解のないように。タンチョウすべてが放し飼いされているのではありません。基本は大仕掛けな飼育施設のゲージの中です。

 *

Img_0931

 タンチョウは国の天然記念物(文化財保護法)です。国内希少野生動植物種(種の保存法)に指定されています。放置しておくと絶滅の恐れがあるんですが、岡山県自然保護センターでは単独の飼育施設を備えています。

 現在、岡山県自然保護センターでは41羽のタンチョウを飼育しています。オスが21羽、メスが20羽です。

 何と、単独の飼育施設で41羽の飼育数というのは日本一だそうです。

 *

*****


« 準絶滅危惧種の「サクラソウ」が岡山県自然保護センターの湿地園近くで… | トップページ | 「錦帯橋」のアーチはいくつ? クイズに挑戦… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/64931163

この記事へのトラックバック一覧です: 単独施設でタンチョウ41羽も飼育するって日本一! 岡山県自然保護センター…:

« 準絶滅危惧種の「サクラソウ」が岡山県自然保護センターの湿地園近くで… | トップページ | 「錦帯橋」のアーチはいくつ? クイズに挑戦… »