サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 岡山の旭川畔にある逢沢邸で「さくらの会」が…  しっとりとした”たたずまい”を満喫! | トップページ | お雛様の飾りは京都御所がモデル? 「お内裏様」や「左近(さこん)の桜」「右近(うこん)の橘」… »

2016年4月 7日 (木)

京都御所の「左近(さこん)の桜」は右側にあるのにどうして? 「右近(うこん)の橘(たちばな)」は? 紫宸殿(ししんでん)前の不思議…

Img_0681

 *

 4月7日の日本列島は春の嵐でした。前日までは満開を誇っていた京都御所(京都市上京区)の左近(さこん)の桜は花びらが半減です。現在の桜は樹齢40年くらいのヤマザクラを平成10年に移植したものです。ということは、もうすぐ還暦ですね。

Img_0676

 あれれ、「左近の桜」? 御所の正殿である紫宸殿(ししんでん)に向かっ”右側”に桜が植樹されているんですが、”左近”とはこれ如何に?

Img_0700

 紫宸殿の中央には天皇の御座「高御座」(たかみくら)があります。その東側には皇后の御座「御帳台」(みちょうだい)があります。

Img_0680

 天皇や皇后から桜を眺められたらどうでしょうか。ああ、桜は左側にあります。左近衛府(さこんえふ)の官人が列する側です。左近衛府を略して「左近」です。ああ、だから左近の桜なんですね。

Img_0706

 では、正殿に向かって左側は? もちろん、天皇や皇后からは右側です。

Img_0696

 こちら側には右近衛府(うこんえふ)の官人が列します。「右近」です。だから右近の橘(たちばな)なんです。

 *

 自分の立場からだけではなく相手の立場から見ることが肝心ですね。物事は完全に逆になってしまいます。

 *

*****




« 岡山の旭川畔にある逢沢邸で「さくらの会」が…  しっとりとした”たたずまい”を満喫! | トップページ | お雛様の飾りは京都御所がモデル? 「お内裏様」や「左近(さこん)の桜」「右近(うこん)の橘」… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/64865748

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御所の「左近(さこん)の桜」は右側にあるのにどうして? 「右近(うこん)の橘(たちばな)」は? 紫宸殿(ししんでん)前の不思議…:

« 岡山の旭川畔にある逢沢邸で「さくらの会」が…  しっとりとした”たたずまい”を満喫! | トップページ | お雛様の飾りは京都御所がモデル? 「お内裏様」や「左近(さこん)の桜」「右近(うこん)の橘」… »