サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 日本海のイカの珍味を堪能! 真空パックで冷凍保存… | トップページ | 牡丹(ボタン)の時季に与謝蕪村と正岡子規の句を… »

2016年4月24日 (日)

男の料理… 磯じまんの北海さけに生醤油をかけて「さくら飯」ならぬ鮭飯?

Img_1340

 *

 熱い白飯はこれだけで旨味があります。それなのに、その上に”味のお宝”を載せたくなるのはどうしたことなのでしょうか。

 今日は「さくら飯」?

Img_1344

 いえいえ、ちょっと目にはさくら満開のイメージだったんですが、色はやっぱり鮭です。それはそうです、磯じまんの「北海さけ」をふりかけただけなんです。「鮭飯」と洒落ただけです。

Img_1345

 おっとっと、何かが足りません。おっ、そうかと生醤油をちょっぴり! お、味がまろやかになった感じです。

 鮭は旨い。生醤油も旨い。白飯に鮭を載せて生醤油をかけたらなお旨い。単独の味もいいんですが、複合の味というのはそれ以上の味に変身してしまいます。

 何なに、こんなのは男の料理じゃないって? ああ、男の気まぐれでした。

 *

*****





 


« 日本海のイカの珍味を堪能! 真空パックで冷凍保存… | トップページ | 牡丹(ボタン)の時季に与謝蕪村と正岡子規の句を… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/65151887

この記事へのトラックバック一覧です: 男の料理… 磯じまんの北海さけに生醤油をかけて「さくら飯」ならぬ鮭飯?:

« 日本海のイカの珍味を堪能! 真空パックで冷凍保存… | トップページ | 牡丹(ボタン)の時季に与謝蕪村と正岡子規の句を… »