サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« お雛様の飾りは京都御所がモデル? 「お内裏様」や「左近(さこん)の桜」「右近(うこん)の橘」… | トップページ | 準絶滅危惧種の「サクラソウ」が岡山県自然保護センターの湿地園近くで… »

2016年4月 9日 (土)

転任挨拶状の書き方… 感謝とお礼!

20160402

 *

 桜満開から葉桜の季節へ移ろっていますが、転任・転勤の挨拶状が舞い込む毎日です。

 その中に目を引く挨拶状がありました。転任挨拶のノウハウが凝縮した内容でした。わが輩の地元・福渡小学校の校長から新天地へと転任される牧平芳明先生のものです。

 *

〔第一〕書き出しで相手に迫る!

 《春光天地に満ちる候、皆様には…》

 おいおい、圧倒されますよ。まあ、「挨拶」というのは”心を開いて相手に迫る”という意味ですからね。「春光天地に満ちる」って、誰でも遣えない言葉ですよ。

〔第二〕挨拶状は三段構成!

 ①時候挨拶

 ②本文

  《さて、私こと》を最下段に。

  《このたび・・・勤務を命ぜられ、》と異動内容を。

  《感謝とお礼を・・・》と胸打たれる主文を。

 ③結文

  《新任校におきましても・・・》と抱負を。

  《今後とも・・・》と厚誼を依頼。

  《皆様のご健康とご多幸・・・》と思いやりを。

〔第三〕人柄をにじませる感謝とお礼の主文!

 まあ、びっくりですよ、本文に教頭の個人名が登場するなんて。そして、同僚や地域、保護者の方々を盛り立てています。

 《・・・在任中は、國塩文教頭をはじめ、誠実に教育活動に邁進してくれる教職員に恵まれ、シルバーの会をはじめとする地域の皆様・保護者の温かいご理解とご支援のもと、「かがやく子」の育成に向け、学校づくりを進めることができた幸せな三年間でございました。心から感謝とお礼を申し上げます。》

 お人柄に満ちた感謝とお礼の言葉が綴られています。

 *

 転任挨拶状のポイントは以上ですが、さらに二つのことに気づきました。

〔第一〕自筆の添え書き!

 《福渡は夢のような、すばらしい学校でした。三年間、福渡で働くことができ、本当に幸せでした。》

 活字印刷の挨拶状に手書きの文が添えられていました。本当にそう感じられた三年間という思いがひしひしと伝わってきます。

〔第二〕着任早々に発信!

 4月1日に着任。翌2日(土)の午後投函。4日(月)午前配達。まあ、早いです。

 *

 転任挨拶は旬(しゅん)のものです。久々に若返った思いがしました。

 *

*****









« お雛様の飾りは京都御所がモデル? 「お内裏様」や「左近(さこん)の桜」「右近(うこん)の橘」… | トップページ | 準絶滅危惧種の「サクラソウ」が岡山県自然保護センターの湿地園近くで… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/64897439

この記事へのトラックバック一覧です: 転任挨拶状の書き方… 感謝とお礼!:

« お雛様の飾りは京都御所がモデル? 「お内裏様」や「左近(さこん)の桜」「右近(うこん)の橘」… | トップページ | 準絶滅危惧種の「サクラソウ」が岡山県自然保護センターの湿地園近くで… »