サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ♪「菜の花畑に…」の歌詞名は? ドライブ中にしばしのアタマの体操… | トップページ | 毎月一日はうどん半額の日! 丸亀製麺の「釜揚げ」限定… 特大2杯が500円玉でおつり! »

2016年3月31日 (木)

三月は「さ」がつくので「去る」というけれども… あれっ、60歳を過ぎても再任用されるって?」

Photo

 *

 一月は「いんで」(岡山弁で”帰って”の意)、二月は「にげて」(逃げて)、三月は「さる」(去る)というんですけど、何かしら月日の経つのは早いもんです。もう四月がやってきて、新年度が始まります。

 去るといえば転任転勤の季節です。おっとっと、留守にしておったんですが、どうやら地元小学校の校長先生があいさつにお見えになったようで、玄関に封書(人事異動の一覧表)が置かれていました。ごめんなさい、留守をしてしまって。

 岡山県教職員の異動があったんです。県教委分と岡山市(政令指定市)教委分です。

 地元福渡小学校の先生方6人が異動で去っていかれます。そして、6人の先生方をお迎えします。

 *

20160326

 今回の教職員異動でおやっと思ったことがあります。

 岡山県の教職員の定年は60歳なのですが、例外がありました。退職者を3年の任期付き校長として再任用しているんです。赤磐市立山陽西小学校長の中西伸司先生が同市立城南小学校長に任用されています。また、同市立高陽中学校長の平田俊治先生がそのままとどまっておられます。

 昨年に続いての措置なんですが、これが今後の動向となっていくんでしょうね。

 *

 いよいよ四月を迎えます。月日や曜日とはあまり関係のない生活になじんできていますが、それでも新しい息吹にはどっぷりと浸かってみたいと思うんですがね。

 *

*****







« ♪「菜の花畑に…」の歌詞名は? ドライブ中にしばしのアタマの体操… | トップページ | 毎月一日はうどん半額の日! 丸亀製麺の「釜揚げ」限定… 特大2杯が500円玉でおつり! »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/64746623

この記事へのトラックバック一覧です: 三月は「さ」がつくので「去る」というけれども… あれっ、60歳を過ぎても再任用されるって?」:

« ♪「菜の花畑に…」の歌詞名は? ドライブ中にしばしのアタマの体操… | トップページ | 毎月一日はうどん半額の日! 丸亀製麺の「釜揚げ」限定… 特大2杯が500円玉でおつり! »