サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 源義経のおきて破りの真実… NHKBSプレミアム「風雲!大歴史実験」のゲストが… | トップページ | 竹内流の「愛宕さまのお祭り」(愛宕神祭礼)は7月27日(水)が本番 »

2016年3月27日 (日)

アセビ(馬酔木)… 草食のほ乳類には毒?

Dscf2933

 *

 「竹内流発祥の地」の史跡石碑近くに植栽されているアセビが花盛りです。ツツジ科アセビ属の常緑高木です。

 アセビを漢字で書くと馬酔木となります。馬が葉を食べたら毒に当たって酔うようにふらつくというのでそう命名したそうです。

 そういえば、草食のほ乳類はアセビを避けるそうです。アセビは食べ残されるといいます。奈良公園のシカはこの木を食べないので、アセビが相対的に多くなっているそうです。

Dscf2931

 ええっ、ほんとかな? わが家で飼っているヤギは警戒をしません。葉っぱであればかまわずにかぶりつくので慌てて引き離す有様です。アセビの近くの草は食べさせないようにしています。

 どうして? 以前、このブログで紹介したことがありますが、アセビを食べて泡を吹いて嘔吐をし、悶え死んでいったヤギを思い出すからなんです。

 アセビは有毒植物です。しかし、庭木などで植栽されることがあります。わが家はまさにそのとおりです。毒部位は、葉、花、茎、樹皮、全株です。

 見た目は美しい花です。白いスズがびっしりと並んでいるようです。その美しさに毒が潜んでいるなんて、とても考えられませんね。

 *

*****



« 源義経のおきて破りの真実… NHKBSプレミアム「風雲!大歴史実験」のゲストが… | トップページ | 竹内流の「愛宕さまのお祭り」(愛宕神祭礼)は7月27日(水)が本番 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/64450270

この記事へのトラックバック一覧です: アセビ(馬酔木)… 草食のほ乳類には毒?:

« 源義経のおきて破りの真実… NHKBSプレミアム「風雲!大歴史実験」のゲストが… | トップページ | 竹内流の「愛宕さまのお祭り」(愛宕神祭礼)は7月27日(水)が本番 »