サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« NHK BSプレミアム「風雲!大歴史実験」に竹内流の組討ちが登場するってどういうこと? | トップページ | 春雪の中にスイセン? 閏年の2月29日は大荒れの天候で… »

2016年2月28日 (日)

オリンピックは閏年に開催? でも、その常識が…

20160228

 *

 あれれ、2月が逃げてもう3月です。子ども時分には「1月は”いぬる”、2月は”にげる”」と洒落を言って喜んでいたもんですが、今でもその気分はちょっぴりと残っています。

20160228_2

 おっとっと、そんなのんきなことを言っている場合ではありません。2月といえば28日というのが定番なのですが、今年は2月が29日まであります。4年に1回の閏年です。

Img_0151

 そういえば今年はリオ五輪(ブラジル)があります。オリンピックが閏年に開催されるというのは常識です。ということは、4年ごとに閏年となり、オリンピックが開催されることになります。

 ああ、そうそう、西暦年が「4」で割り切れたら閏年だと覚えています。

 *

 ちょっと待った! ほんとにそうなんでしょうか。ええーっと、確か2000年でしたが、コンピュータ上の誤差によって社会が混乱しました。いわゆる「2000年問題」です。

 日本を始め世界各国はグレゴリオ暦を採用していますが、次の三つの法則があります。

 ①西暦年が4で割り切れる年は閏年

 ②ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年

 ③その場合でも、西暦年が400で割り切れる年は閏年

 この三条件に当てはめると、2000年は4で割り切れますので閏年です。でも、②の条件を当てはめると平年です。ややこしいですな。それでも、③の条件では閏年となります。やっぱり、シドニー五輪(オーストラリア)のときも閏年だったんです。

 *

Img_0155

 東京オリンピックは? 2020年ですのでもちろん閏年です。4で割り切れますし、もちろん100では割り切れません。

 では、2100年は? ずいぶん先の話です。今から84年後です。①の条件、4で割り切れますが、②の条件、100で割り切れてしまいます。したがって、平年です。③の条件を当てはめてみても割り切れませんので、やっぱり平年です。

 あれれ、オリンピックは閏年に開催という常識から外れてしまいます。2100年は平年なのです。まあ、よほどのことがない限り開催されるでしょうがね。

 まあ、気の遠くなるような話です。

 *

*****



« NHK BSプレミアム「風雲!大歴史実験」に竹内流の組討ちが登場するってどういうこと? | トップページ | 春雪の中にスイセン? 閏年の2月29日は大荒れの天候で… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/64194040

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックは閏年に開催? でも、その常識が…:

« NHK BSプレミアム「風雲!大歴史実験」に竹内流の組討ちが登場するってどういうこと? | トップページ | 春雪の中にスイセン? 閏年の2月29日は大荒れの天候で… »