サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« オリンピックのレスリング競技は柔道競技の後で畳をマットに模様替えして、同じ会場で…! | トップページ | 「キミだけはオレのものだよマイナンバー」… 第一生命「サラリーマン川柳」の一般投票を受付中 »

2016年2月17日 (水)

第一生命が「サラリーマン川柳」入選100作品を発表 このなかからベストテンが…

Img_0179

 *

《 退職金もらった瞬間妻ドローン 元自衛官

 大手保険会社の第一生命が2月17日に発表した「サラリーマン川柳」入選100作品の一つです。

 夜7時からのNHKニュースで紹介されたのですが、サブキャスター桑子真帆さんがキャスターの武田真一さんにこんなことをしゃべっていました。

「奥様も羽根を伸ばしてドローンみたいにお出かけざんまいということでしょうか」

 なあるほど、お出かけですか。ドローンみたいに羽根を伸ばしてね。これだけ退職金があればねえ。おっとっと、お出かけといってもショッピングじゃなさそうです。亭主の前からドロンしてしまうんですね。

 このように、ドローンなど世相を反映した句が多いようです。 

《 うちの妻ドローンなくともお見通し 孝ちゃん

 そりゃあ、うちの妻は万物の霊長ですよ。ドローンを飛ばす前から何もかもわかってるんですからね。

 *

Img_0195

 ラグビーの五郎丸歩選手にちなんだ句も目立ちます。

《 世の夫五郎丸より拝んでる サラ川を楽しむ会副会長 

「家庭でも奥さんより立場が弱いということでしょうか」

 桑子真帆さんのコメントです。

《 トライしてずっと寝たママごろん丸 風人

「ごろん丸ですか。ママだってごろんしたい日がありますよね」

 五郎丸をごろん丸とかけました。桑子さんはママの気持ちを受け止めました。

《 ”ならいごと”去年テニスで今ラグビー 》

 ラグビーもそうですが錦織圭選手のテニスも盛り上がっています。

《 エアKをまねて着地でくじく足 ハルル

 エアKは格好いいですね。まねている人を想像したら滑稽です。

 *

 今年はサラリーマン川柳に約4万句が寄せられたそうです。このうちから100作品が入選となり、このほど発表されました。このなかから一般投票が行われ、5月下旬にベストテンを決定する段取りです。

 *

*****



« オリンピックのレスリング競技は柔道競技の後で畳をマットに模様替えして、同じ会場で…! | トップページ | 「キミだけはオレのものだよマイナンバー」… 第一生命「サラリーマン川柳」の一般投票を受付中 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/64012972

この記事へのトラックバック一覧です: 第一生命が「サラリーマン川柳」入選100作品を発表 このなかからベストテンが…:

« オリンピックのレスリング競技は柔道競技の後で畳をマットに模様替えして、同じ会場で…! | トップページ | 「キミだけはオレのものだよマイナンバー」… 第一生命「サラリーマン川柳」の一般投票を受付中 »