サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« NHKテレビ「サンデースポーツ」に出演したかわいい美人はレスリングの浜口京子さん? ゲスト出演で笑顔いっぱい… | トップページ | オリンピックのレスリング競技は柔道競技の後で畳をマットに模様替えして、同じ会場で…! »

2016年2月15日 (月)

体操競技に新しい技「シライ3」を認定! 「後方伸身2回宙返り3回ひねり」 レスリング競技には…

Img_0164

 *

 ええっ、体操男子の白井健三選手(19歳)がまた新しい技を? いえいえ、去年(2015)12月に行われた豊田国際大会で披露した「ゆか」の技が国際体操連盟から新しい技として認定されたというニュースです。

Img_0154

 「後方伸身2回宙返り3回ひねり」という技で、「シライ3」と名づけられました。NHK「サンデースポーツ」にゲスト出演した浜口京子さんが「スピードがありすぎてわかりません」とコメントしていましたが、すげえ!と思っている間に終わってしまいます。後方に身を伸ばしたまま跳び上がって2回転してから更に3回も身をひねって着地するとはまさに仰天です。

 難度は男子では最高の「H難度」です。

Img_0160

 あれれ、「シライ」と名前のついた技はこれで四つになりました。

①シライ/グエン(ゆか)

  「後方抱え込み2回宙返り3回ひねり」

②シライ2(ゆか)

  「前方伸身宙返り3回ひねり」

③シライ3(ゆか) ※今回の認定

  「後方伸身2回宙返り3回ひねり」

④シライ/キム・ヒフン(跳馬)

  「伸身ユルチェンコ3回ひねり」

 *

Img_0163

 これは体操競技の場合なんですが、番組に出演した浜口京子さんによればレスリングでも人の名前のついた技があるそうです。

「カレリーズリストというグレコローマンの男子の選手がこう返すんですけどね」

 浜口さんが自分の手を動かしながら説明します。

「その選手の技がオリジナルでありました。あこがれましたねえ」

Img_0166

 そこで一橋忠之キャスターと浜口京子ゲストとの掛け合いです。

「浜口スペシャルってないんですか?」

「私の場合は、父ゆずりの”キ・ア・イ”というのがありますよ」

「それが浜口スペシャル?」

「そうです」

「じゃあ、この番組の中でもちょいちょい聞かせてもらいたいと思います」

「はい、わかりました」

 こりゃ、楽しみです。

 *

*****

※ NHKテレビの画像を引用させていただきました。

*****

« NHKテレビ「サンデースポーツ」に出演したかわいい美人はレスリングの浜口京子さん? ゲスト出演で笑顔いっぱい… | トップページ | オリンピックのレスリング競技は柔道競技の後で畳をマットに模様替えして、同じ会場で…! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/63969738

この記事へのトラックバック一覧です: 体操競技に新しい技「シライ3」を認定! 「後方伸身2回宙返り3回ひねり」 レスリング競技には…:

« NHKテレビ「サンデースポーツ」に出演したかわいい美人はレスリングの浜口京子さん? ゲスト出演で笑顔いっぱい… | トップページ | オリンピックのレスリング競技は柔道競技の後で畳をマットに模様替えして、同じ会場で…! »