サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「恵方巻き」って何? 巻き寿司・太巻きの中に七種の具を巻き込んで… | トップページ | 戦陣に舞う「揚羽蝶」(あげはちょう)は岡山藩主池田家の家紋? »

2016年2月 4日 (木)

立春は2月4日で節分の豆まき・恵方巻きは2月3日なんですが、東京オリンピックの翌年には…

Img_0013

 *

 2月4日は「立春」です。春の始まりです。その最初の日が立春なのです。

 あれれ、竹内流相伝家道場の駐車場脇の白梅はもう満開です。

 古い時代にはこの立春を1年の始まりとしていました。春の気が立つ日なんです。そして、この季節を分ける「節分」が前日の2月3日なんです。

 *

Photo

 この立春の日付は太陽の角度によって決められるそうです。ということは、ひょっとしたら立春が2月4日ではないこともあり得るってことですね。

 そうなんです。2021年がその年です。平成でいえば33年です。2021年の立春は2月3日です。そして節分は2月2日なんです。ええっ、2月2日に豆まきをしたり恵方巻きを丸かじりしたりして、2月3日に立春を迎えるというんですね。東京オリンピックの翌年です。

 何かしら、カルチャーショックを受ける感じです。まあ、時には固定観念を打ち砕くことも必要なんでしょうな。

 *

*****








« 「恵方巻き」って何? 巻き寿司・太巻きの中に七種の具を巻き込んで… | トップページ | 戦陣に舞う「揚羽蝶」(あげはちょう)は岡山藩主池田家の家紋? »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/63781335

この記事へのトラックバック一覧です: 立春は2月4日で節分の豆まき・恵方巻きは2月3日なんですが、東京オリンピックの翌年には…:

« 「恵方巻き」って何? 巻き寿司・太巻きの中に七種の具を巻き込んで… | トップページ | 戦陣に舞う「揚羽蝶」(あげはちょう)は岡山藩主池田家の家紋? »