サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 今年の節分に恵方巻きを食べる方角は南南東? 正確には「南微東」(なんびとう)… | トップページ | 立春は2月4日で節分の豆まき・恵方巻きは2月3日なんですが、東京オリンピックの翌年には… »

2016年2月 3日 (水)

「恵方巻き」って何? 巻き寿司・太巻きの中に七種の具を巻き込んで…

Photo

 *

 2月3日の節分といえば「豆まき」なんですが、最近は「恵方巻き」を連想する人が増えています。わが輩もその一人です。

 *

「恵方巻きって何?」

「元々は大阪を中心にした関西で商売繁盛の風習としてあったんだよ」

「大阪?」

「そう、実は、江戸時代から明治時代にかけて大阪(坂)の”花街”で行われていた風習なんだ」

「へえーっ、花街で?」

「お客さんをぱっくりとくわえ込むことを祈って、恵方に向かって太巻きを食べたんだよ」

「太巻きって巻き寿司?」

「そう、これを福徳の神様”歳徳神”のいらっしゃる方角に向かってかぶりついたんだよ」

「花街の女の人がかぶりつく?」

「福を巻き込むといわれる”巻き寿司”なんで、縁を切らないようにそのままかぶりついて食べたんだ」

「どうして巻き寿司?」

「巻き寿司といっても、元々は七福神に因んだ具を巻き込んだ太巻きだよ。しいたけ・うなぎ・かんぴょう・えび・だし巻き・でんぶ・きゅうりなど、要するに具が七種の太巻きを切らないで食べたというんだ」

「その風習が広がったのでしょうか」

「ええ、”恵方寿司”とか”恵方巻き”とも呼ばれたり、”節分の巻き寿司”とか”幸運巻き寿司”と呼ばれたりしてね。また、”丸かぶり寿司”とか”丸かじり寿司”と呼ぶ人もいたそうだよ」

「じゃあ、岡山の方でもそんな風習が?」

「いえいえ、岡山の方で恵方巻きが話題にのぼり始めたのは平成になってからですよ。その影にはセブンイレブンの画策があってね」

「あのコンビニの?」

「そう。平成元年(1989)のことだけど、広島のセブンイレブンが販売したのがきっかけなんだよ。巻き寿司・太巻きと呼ばれていたものを”恵方巻き”と命名して発売したんだ。この風習が全国に広まり、今では巻き寿司を恵方に向かって食べるというイベントがもてはやされてるんですよ」

「じゃあ、巻き寿司の中に七種の具を入れてかぶりつけばめでたいんですね」

「店によっては中巻きや細巻きを恵方巻きとして販売しているところもあるよ。具材が一種類の恵方巻きもあるよ」

「へえーっ、こだわらないの?」

「恵方巻きと太巻き・巻き寿司の決定的な違いは、節分の日に食べるかどうか、切らずに丸ごと食べるかどうかなんだ。だから、わが家の巻き寿司も節分には恵方巻きに変身だよ」

「ああ、”恵方巻き”ってのは節分だけなんですねえ」

「そう。だから、節分には福をのがさないように黙ってかぶりつきましょうよ。めでたい方角、恵方に向かってね」

 *

 さあ、今日2月3日は節分、昨日のブログで紹介した「南微東」(南と南南東の間の方角)に向かって恵方巻きにかぶりつくとしましょうか。おっとっと、折角のいい機会ですので何かを祈りながら食べないともったいないですね。

 *

*****

« 今年の節分に恵方巻きを食べる方角は南南東? 正確には「南微東」(なんびとう)… | トップページ | 立春は2月4日で節分の豆まき・恵方巻きは2月3日なんですが、東京オリンピックの翌年には… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/63772642

この記事へのトラックバック一覧です: 「恵方巻き」って何? 巻き寿司・太巻きの中に七種の具を巻き込んで…:

« 今年の節分に恵方巻きを食べる方角は南南東? 正確には「南微東」(なんびとう)… | トップページ | 立春は2月4日で節分の豆まき・恵方巻きは2月3日なんですが、東京オリンピックの翌年には… »