サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« オリンピックは閏年に開催? でも、その常識が… | トップページ | 「葉唐辛子」(はとうがらし)の佃煮(つくだに)のお土産  葉唐辛子の苦みと唐辛子の辛みが適度に… »

2016年2月29日 (月)

春雪の中にスイセン? 閏年の2月29日は大荒れの天候で…

20160229

 *

 平年であれば2月は28日までなんですが、今年は閏年で29日まであります。何かしら1日だけ得をした感じになるって不思議ですねえ。

 でもねえ、今日の天候は何かしら変ですよ。第一、寒い! 夕方の気温は1℃でした。

 おっとっと、粉雪が舞い始めました。車の運転をしていたのですが、視界がよくないので徐行運転です。帰宅してみたら竹内流相伝家道場(岡山市北区建部町角石谷)はうっすらと雪化粧でした。

20160229_2

 それにしてもどうしたことでしょうか。北日本は大荒れです。吹雪いているようですが、風速20~30mとは大変です。まさか、1日だけ余分なので天候異変のおまけがついているんじゃないでしょうね。

20160229_3

 相伝家道場の片隅には綠がありました。今までは地面は土だけだったんですが、15㎝くらいの葉っぱが伸びています。

20160229_4

 あ、スイセンです。

 もう、春がやってきているんです。そういえば単に雪といっても、春雪なんですね。

 やがては黄色い花を咲かせるはずです。楽しみです。

 *

*****




« オリンピックは閏年に開催? でも、その常識が… | トップページ | 「葉唐辛子」(はとうがらし)の佃煮(つくだに)のお土産  葉唐辛子の苦みと唐辛子の辛みが適度に… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/64217475

この記事へのトラックバック一覧です: 春雪の中にスイセン? 閏年の2月29日は大荒れの天候で…:

« オリンピックは閏年に開催? でも、その常識が… | トップページ | 「葉唐辛子」(はとうがらし)の佃煮(つくだに)のお土産  葉唐辛子の苦みと唐辛子の辛みが適度に… »