サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« どうして江戸市中に「富士塚」が? | トップページ | 千駄ヶ谷の富士塚がある鳩森神社(はとのもりじんじゃ)に妙齢の女性が… »

2016年1月27日 (水)

富士塚に登るのは女性ばかり?

Img_0792

 *

 あれれ、千駄ヶ谷の富士塚で出会ったのは女性ばかり?

 そうなんです。金曜日の午後でしたが、女性が一人だけか、二三人連れなのです。

Img_0797

  石柱や看板の説明にじっと見入っています。何やら語らい合いながら登っています。単なる物見遊山ではなさそうです。

 ひょっとしたら「歴女」? いえいえ、失礼しました。

Img_0835

 あれれ、2-3歳くらいの男の子が岩石に手を添えて登り始めたではありませんか。その姿を母親が後ろからじっと見つめていました。笑顔です。この子に何かを期待しているのでしょうか。男の子の姿にも女性の影を感じます。

Img_0799_3

 1時間余りもゆったりと滞在したのですが、それにしても不思議です。富士塚では十数人ほどの人と出会いました。しかし、男性といえば男の子とわが輩だけだったのです。あとは女性です。それも二十代、三十代がほとんどでした。富士信仰といえば熟年、それも超熟年を連想していましたが、イメージチェンジせざるを得ませんでした。

 あ、そうそう、六十代くらいの女性に出会いました。ちょっと話を交わしたのですが、富士塚の隣に鎮座している「鳩森神社」の記事で紹介することにします。

 *

*****







« どうして江戸市中に「富士塚」が? | トップページ | 千駄ヶ谷の富士塚がある鳩森神社(はとのもりじんじゃ)に妙齢の女性が… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/63611371

この記事へのトラックバック一覧です: 富士塚に登るのは女性ばかり?:

« どうして江戸市中に「富士塚」が? | トップページ | 千駄ヶ谷の富士塚がある鳩森神社(はとのもりじんじゃ)に妙齢の女性が… »