サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 備中地域に伝わる古武道にかかる伝統文化親子教室なのに、美作国生まれの「竹内流」(たけのうちりゅう)が登場するとは? | トップページ | 全日本柔道連盟のモットーは「”M""I""N""D"」? »

2016年1月21日 (木)

1月の写真は『富士飛翔』… 今年は百均の”格安カレンダー”で!

20160101

 *

 あれれ、このカレンダーのスタイルは例年の「おとなの勉強深夜便」のものとは違うって?

 それに気づかれたあなたはすごい! ここ数年は『こころの暦』(相田みつを作品集)YellowHatカレンダーだったんです。月初めには相田みつをさんの含蓄のある”ことばと書”を紹介していたんですが、今年はそれができなくなったんです。

 どういうこと? 実は12月になるとYellowHatで冬用タイヤの交換をしているんですが、今年は暖冬だったので、一ヶ月以上も遅れてしまったんです。毎回交換時にカレンダーを貰っていたんですが、12月20日頃には品切れになってしまったそうです。当然ですよね。ブログには恰好のネタになっていたんですが、残念でした。

 このカレンダーは、ブログ「おとなの勉強…」に登場するばかりでなく、トイレで毎日眺める小型グッズです。さて、今年はどうしようかと思案した挙げ句、百均にぶら下がっているカレンダーを活用することに決めました。108円也のカレンダーを毎日眺め、月初めにはブログで写真を紹介するつもりです。

 遅ればせながら、1月は「富士山」です。いえ、富士を飛翔する白鶴といった方がいいかも知れません。

 *

20160101_2

 上の写真は山梨県側から眺めた富士山です。ええっとこの湖は富士五湖のうちのどれ? 河口湖のようです。

 河口湖は富士山の真北にある湖です。あれは一昨年の2月でしたか、この湖畔のホテルに泊まりました。湖面の半分が氷に閉ざされている光景は、ちょうどこの写真のようでした。

 *

*****




 


 





« 備中地域に伝わる古武道にかかる伝統文化親子教室なのに、美作国生まれの「竹内流」(たけのうちりゅう)が登場するとは? | トップページ | 全日本柔道連盟のモットーは「”M""I""N""D"」? »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/63577335

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の写真は『富士飛翔』… 今年は百均の”格安カレンダー”で!:

« 備中地域に伝わる古武道にかかる伝統文化親子教室なのに、美作国生まれの「竹内流」(たけのうちりゅう)が登場するとは? | トップページ | 全日本柔道連盟のモットーは「”M""I""N""D"」? »