サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 第1回倉敷市武道演武大会で「竹内流(たけのうちりゅう)捕手(とりて)・柔術」を演武… | トップページ | 備中地域に伝わる古武道にかかる伝統文化親子教室なのに、美作国生まれの「竹内流」(たけのうちりゅう)が登場するとは? »

2016年1月19日 (火)

強い冬型の気圧配置で竹内流道場も雪の装いに…

Img_4470

 *

 あれれ、竹内流道場(岡山市北区建部町角石谷)に雪?

 そうなんです。1月19日朝の道場前は積雪14㎝でした。久々の雪です。日本列島は寒気に覆われてごった返しているんですが、冬将軍は竹内流道場にもちゃんとやって来たのです。マイナス1度の気温をまとっていました。

Img_4468

 わが家の前庭はすっぽりと雪に覆われています。今年は雪には縁がないと思っていたんですがねえ。庭木にずっしりと積もった雪を眺めていると、やっぱり白い冬景色には心を洗われる気がします。

 おっとっと、今日は岡山へ出向く日です。こりゃあ、大丈夫かなと心配したんですが、家から50メートルほど下の県道は6㎝、3㎞くらい走った旭川沿いの県道は2㎝、7㎞くらい隔てた国道53号線沿いでは路肩に少しの雪が残って路面は通行車両に消されてしまっていました。そして、岡山駅のある地点では雪らしいものは見つけることができませんでした。

 へえ~っ、そんなに違うものなんですか。これらどの地点も岡山市北区です。雪の情況はこうも違うのです。驚きです。

Img_4467

「だいたい、建部町が岡山市だというのがおかしいんだよ。違って当たり前!」

 岡山商工会議所でおもてなし研修会があったんですが、同じ研修仲間の声です。実に厳しいです。

 自然の情況がこうも違えば地域社会の状況も大きく違っています。岡山駅や岡山県庁、岡山市役所のある地域も北区なんでが、そこから40数㎞も離れた竹内流道場のある山里も北区です。北区はとてつもなく広いんです。片方はいわゆる街のど真ん中であり、一方はイノシシが周辺をうろつきまわる山間部です。何もかもが同じと考えると、当然無理が生じます。同じ北区の中にあっても、積雪14㎝と0㎝の地点では、当然のことながら対処の仕方が違ってきます。

「無理をして出て来んでもええで」

 その声はわが輩の胸に複雑な思いで突き刺さりました。

 まあ、温かい声として受け止めさせていただきましょうか。

 *

*****



« 第1回倉敷市武道演武大会で「竹内流(たけのうちりゅう)捕手(とりて)・柔術」を演武… | トップページ | 備中地域に伝わる古武道にかかる伝統文化親子教室なのに、美作国生まれの「竹内流」(たけのうちりゅう)が登場するとは? »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/63547354

この記事へのトラックバック一覧です: 強い冬型の気圧配置で竹内流道場も雪の装いに…:

« 第1回倉敷市武道演武大会で「竹内流(たけのうちりゅう)捕手(とりて)・柔術」を演武… | トップページ | 備中地域に伝わる古武道にかかる伝統文化親子教室なのに、美作国生まれの「竹内流」(たけのうちりゅう)が登場するとは? »