サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« NHK大河ドラマ『真田丸』が始まって真田一族に魅せられる年に… | トップページ | 申年(さるどし)の「申」の意味は? ええっ、「呻く」? »

2016年1月11日 (月)

小学3年生の柔道「投の形」の演武に感動…岡山武道館鏡開き式

Img_0651  

 *

 いやあ、驚きましたね。岡山武道館の鏡開き式といえば「ぜんざい会」をすぐに連想するんですが、今年は新たな印象が刻み込まれました。子どもが演武する姿です。冒頭写真がそうなんですが、小学校3年生の女の子が柔道「投の形」を演武したんです。

 *

Img_0751

 1月11日(成人の日)に岡山武道館で鏡開き式が行われたのですが、柔道・剣道の寒稽古の締めくくりの稽古に続いて式典が行われ、

Img_0630

 皆勤賞の表彰が行われました。

Img_0647

 その後、弓道「日置當流巻藁前体配」、柔道「投の形」、剣道「日本剣道形・全日本剣道連盟制定居合」、合気道「基本技・組杖・自由技」、なぎなた「全日本なぎなたの形」、空手「空手道の基本・移動・形・組手」、杖道「全日本剣道連盟制定杖道」などの演武が始まったんですが、これらは例年どおりです。見慣れた光景です。

 しかしながら、柔道「投の形」の前半に登場したのは小さな女の子です。プログラムには…

*****

柔道

「投の形」

 取 小学三年 小池 咲愛

 受 小学三年 伊地知 愛

*****

Img_0670_2

 演武するのは小学校3年生です。

 何と、「投の形」を次から次へと演武するのです。

Img_0658

 「取」は堂々たるものです。柔術・柔道の源流と呼ばれている竹内流(たけのうちりゅう)の奥羽手にある「岩石落」や「鉢投」に匹敵する形を軽々と演武しています。

Img_0661 

 「受」はきちんと受け身をしています。基本を積み上げています。

Img_0665_2

 これが小学校3年生だなんて信じられませんでしたが、それが現実でした。

 *

Img_0757

 あれれ、ぜんざい会の前にお母様と出会いました。お話をうかがって分かったんですが、先ほど紹介した女の子・小池さんと伊地知さんは、昨年の夏休みに竹内流相伝家道場を訪問した吉備柔道スポーツ少年団一行30人の中の二人だったんです。すでに竹内流の実技体験をしたことのある顔なじみです。ぜんざいをほおばる姿はくったくがなくて実に明るいです。

Img_0760

 よし、これだけできるのであれば、この次の道場訪問のときには、投げ技に続く留め技なども手ほどきしてみようかな、そんな思いがふっとよぎりました。

 日本の伝統文化を受け継ぐ若い世代は目の前ですくすくと育っています。

 *

*****




 


« NHK大河ドラマ『真田丸』が始まって真田一族に魅せられる年に… | トップページ | 申年(さるどし)の「申」の意味は? ええっ、「呻く」? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

昨日はお世話になりました。
子供達の形はまだまだで、知ってる方がみたら恥ずかしいようなものです。本当に奥が深いなぁと改めて考えさせられています。竹内流は気迫・迫真性・残心など、なかなか教本には書いていないようなことを感じさせていただけるので、また是非よろしくお願いしますm(__)m あと、8年前に伺った時の上の子が一緒に写真に写っていました。大学生になっても頑張ってやっております。竹内流に伺ったことはよく覚えいるようです。ご挨拶が出来ませんで申し訳ありませんでしたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/63427277

この記事へのトラックバック一覧です: 小学3年生の柔道「投の形」の演武に感動…岡山武道館鏡開き式:

« NHK大河ドラマ『真田丸』が始まって真田一族に魅せられる年に… | トップページ | 申年(さるどし)の「申」の意味は? ええっ、「呻く」? »