サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ホテイアオイには花茎に花芽が次々と… 咲き終わると花茎が曲がって…  | トップページ | わが家の昼メシ「ばらずし」 あり合わせの具材を混ぜ込んで…  »

2015年9月22日 (火)

甘酒が恋しい季節 「甘酒しょうが」に惹かれたのですが…

Dscf1995

*****

 さわやかな秋なんですが、朝晩は何となく冷え込むように感じます。こんなときは甘酒が恋しくなります。子ども時分からそうでした。

 そんな折、手軽なものをストアで見つけました。「甘酒しょうが」(販売者:森永製菓)です。


20150923

 新濃縮仕込みの「乾燥甘酒」です。原材料は、酒粕、米こうじ、砂糖、しょうが、食塩、食物繊維、粉末しょうが、甘味料、しょうが抽出物です。原材料にはアレルギー物質は含まれていないのですが、卵、乳、小麦、えび、かにを含む製品と共通の設備で製造しているそうです。

>>>>>

《おいしい飲み方》


Dscf1897

1) コップに1袋分の中身を入れます。見た目が高野豆腐と見間違うように固められていますので、これで溶けるんだろうかと不安になります。


Dscf1900

2) 熱湯100mlを注ぎます。


Dscf1903

3) スプーンでよくかき混ぜます。

>>>>>

 おう、満更ではありません。しょうがが程よく効いています。本格的な甘酒ではありませんが、ちょっと飲みたいなあと思ったときに手軽に飲めます。

 おいおい、そんなものに手を伸ばし始めたのかと、もう一人の自分が何かを言っています。あ、そうか、自分というものは自分でコントロールしないとね。

 *

*****




 

« ホテイアオイには花茎に花芽が次々と… 咲き終わると花茎が曲がって…  | トップページ | わが家の昼メシ「ばらずし」 あり合わせの具材を混ぜ込んで…  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/61716043

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒が恋しい季節 「甘酒しょうが」に惹かれたのですが…:

« ホテイアオイには花茎に花芽が次々と… 咲き終わると花茎が曲がって…  | トップページ | わが家の昼メシ「ばらずし」 あり合わせの具材を混ぜ込んで…  »