サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 交尾後のカマキリのメスがオスを捕食! これが自然の摂理(せつり)? | トップページ | オスを捕食したカマキリのメスは産卵へと… »

2015年9月30日 (水)

交尾を終えたカマキリのメスが捕食するのはオスの胸部と腹部だけ? 頭部は?

Dscf2367

*****

 交尾を終えたカマキリのメスがオスを捕食するのを目の辺りにするのは驚きでした。

 今はもう胸部をかじっていますが、ほとんどが食い尽くされた感じです。オスの腹部はまだこれからというところです。

 あれれ、頭部が見当たりませんが、もう食い終えたのでしょうか。それに、脚部はどうなっているのでしょうか。


Dscf2387

 実は、頭部と脚部は床に落ちているのです。メスはオスの胸部にかみついてかじり始めましたので、頭部の一部が床に落ちました。さらにかじっていくと、胸部に付いていた脚が離されて床に落ちたのです。オスの頭部と脚部は床に無残な姿を残すことになりました。

 カマキリのメスにとっては、オスの胸部と腹部がご馳走なんですね。頭部は胸部との接合部分の肉だけで満足し、あとの目玉や口はポイ捨てです。2本の後肢(後脚)は切り離して捨て、あとの4本はちゃっかりと食い尽くします。そういえば、後脚には鋸歯があって硬そうです。やっぱり肉がたっぷりの胸部と腹部が一番のご馳走です。

 えっ、ご馳走? そんな言い方はないでしょう?

 そう、ご馳走という言い方は度が過ぎていますね。でも、どうしてこんな無残なことが起こるのでしょうか。自然界って不思議なことがいっぱいです。

 *

*****







« 交尾後のカマキリのメスがオスを捕食! これが自然の摂理(せつり)? | トップページ | オスを捕食したカマキリのメスは産卵へと… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/61862241

この記事へのトラックバック一覧です: 交尾を終えたカマキリのメスが捕食するのはオスの胸部と腹部だけ? 頭部は?:

« 交尾後のカマキリのメスがオスを捕食! これが自然の摂理(せつり)? | トップページ | オスを捕食したカマキリのメスは産卵へと… »