サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« わが家の昼メシ「ばらずし」 あり合わせの具材を混ぜ込んで…  | トップページ | 開運・運勢情報が満載の「高島暦」108円は格安? »

2015年9月24日 (木)

「マイナンバー」って何? 平成27年10月以降に簡易書留で通知されるとか…

Dscf1669

*****

 何なに、12桁のマイナンバーが通知されるって?

 インターネット国勢調査を終えてほっとしていたら、総務省からのお知らせが目にとまりました。

 社会保障・税番号制度だそうです。このまますんなりと読めば、社会保障をするために税番号をつけて税金をきちっと徴収する制度のようです。そのままでは国民のほとんどは納得しないかも知れません。そこで、あの手この手でPRです。


Dscf1668

 あれれ、もう始まるんですよ。どうだこうだと言っても着々と進捗しているのです。10月になったら市区町村からマイナンバーの「通知カード」が郵送されるそうです。簡易書留です。

 へえーっ、有無を言わせずです。捨てたり無くしたりしたら各種手続きができなくなるはずです。賛成とか反対とか、いいとか悪いとか、そんなことを言っているひまはありません。今年の10月になったら12桁のマイナンバーが届くのです。

 「詳しくはこちらから」とガイドがありましたので、別ウインドウを開いてみました。内閣官房のマイナンバー制度のページでした。

 結論は、「さっぱり分からん!」です。訳の分からないことがずらりと羅列されているんです。まあ、社会保障に名を借りて、税金を落ちなく吸い上げる手なんですな。

 あああ~っ!

 *

*****



 


« わが家の昼メシ「ばらずし」 あり合わせの具材を混ぜ込んで…  | トップページ | 開運・運勢情報が満載の「高島暦」108円は格安? »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/61757605

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイナンバー」って何? 平成27年10月以降に簡易書留で通知されるとか…:

« わが家の昼メシ「ばらずし」 あり合わせの具材を混ぜ込んで…  | トップページ | 開運・運勢情報が満載の「高島暦」108円は格安? »