サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 竹内流柔術の「こぶしくだき」に挑戦… 吉備柔道スポーツ少年団 | トップページ | 柔術の源流「竹内流」の道場をたずねて… 吉備柔道スポーツ少年団の指導者・保護者の声 »

2015年9月 1日 (火)

9月1日は何の日? 思いつくまま…

Img_5253

*****

 もう、九月です。9月1日といえば「防災の日」です。大正12年(1923)9月1日に関東南部を襲った関東大震災の教訓をもとに各地各部署で防災訓練などが行われました。

 そういえば、9月1日といえば「二百十日」が定番でした。でも、最近では死語になった感がします。

 いえいえ、局地的に大雨でした。警報が発令されました。にわか雨や夕立の感じではありません。二百十日に限定されないで、最近は気象異変が起こっています。


Img_5256

 おっとっと、定番といえば「うどん半額の日」です。9月1日というよりも、毎月1日がうどん半額です。全国の丸亀製麺はこの日ばかりは大賑わいでした。

 釜揚げうどんだけが半額です。並290円が半額の140円です。大390が190円です。


Img_5259

 大きな桶に入った特大490円を注文しましたが、240円です。何かしらお得感があります。いえ、実際にお得です。満足です。


Img_5262

 あれれ? 釜揚げうどんを注文してない人もぱらぱら見受けます。かけうどんに天ぷらです。あれっ、肉うどんの人もいます。

 ああ、そうか、人それぞれなんですね。誰もがうどん半額をねらっているのかと思い込んでいましたが、そうとばかりは限らないんです。でも、9割強の人はうどん半額に殺到しているのが現実です。

 9月1日と一口にいっても、どうやら世の中は様変わりしているんですね。

 *

*****




 

« 竹内流柔術の「こぶしくだき」に挑戦… 吉備柔道スポーツ少年団 | トップページ | 柔術の源流「竹内流」の道場をたずねて… 吉備柔道スポーツ少年団の指導者・保護者の声 »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/61426304

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日は何の日? 思いつくまま…:

« 竹内流柔術の「こぶしくだき」に挑戦… 吉備柔道スポーツ少年団 | トップページ | 柔術の源流「竹内流」の道場をたずねて… 吉備柔道スポーツ少年団の指導者・保護者の声 »