サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「ナタマメ」(マメ亜科)ってほんとに「鉈」(なた)にそっくり! わが家では食用や薬用ではなくて… | トップページ | インターネットで「国勢調査」? 今回が初めて… »

2015年9月15日 (火)

特殊切手「日本の城シリーズ」第5集に魅せられて… 記念切手へのこだわり?

20150916

*****

 ”同じ貼るなら記念切手”

 これはわが輩のこだわりです。挙げ句の果ては10倍の支出です。えっ、どうして?

 記念切手シリーズですので、1枚だけを買うわけにはいきません。1シート単位です。したがって、1枚82円の切手を買えばすむところを1シート(10枚)820円も支出することになります。半端はあとでいつか使うことがあるわい、そんな気持ちになってしまうんです。


20150916_2

 今回、はまってしまったのは「日本の城シリーズ」です。第5集は、五つの城が2枚ずつです。

 0 「江戸城」

 0 「丸岡城」

 0 「広島城」

 0 「高知城」

 0 「宇和島城」

 そして背景は、国立歴史民俗博物館蔵の「江戸図屏風」(部分)です。

 眺めるだけでも楽しいんです。2枚ずつありますので、1枚を郵送に使ってもあと1枚を手元で楽しめます。

 おいおい、それじゃコレクション崩れです。そんなにこだわるんだったら本に載っている写真の方がはっきりと分かるんじゃない?とも思うんですが、そこはこだわりなんですね。

 普通切手82円ですませてもいいことは分かっています。それなのにです。子どもの時分からのくせやこだわりは、もうぼつぼつ卒業したいんですが、ふっきれないのが現実です。

 *

*****





« 「ナタマメ」(マメ亜科)ってほんとに「鉈」(なた)にそっくり! わが家では食用や薬用ではなくて… | トップページ | インターネットで「国勢調査」? 今回が初めて… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/61641353

この記事へのトラックバック一覧です: 特殊切手「日本の城シリーズ」第5集に魅せられて… 記念切手へのこだわり?:

« 「ナタマメ」(マメ亜科)ってほんとに「鉈」(なた)にそっくり! わが家では食用や薬用ではなくて… | トップページ | インターネットで「国勢調査」? 今回が初めて… »