サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« インターネットでの国勢調査回答期限は9月20日(日)! | トップページ | またも開いたホテイアオイの花… その花芽はどこに? »

2015年9月18日 (金)

平成27年国勢調査にインターネット回答… 意外と簡単!

Dscf1671

*****

 恐る恐るですが、パソコンで国勢調査オンラインへアクセスしてみました。

 ウエブブラウザのインターネットアドレス欄に半角で英字小文字を入力し、ENTERキーを押しました。

 http://www.e-kokusei.go.jp/

 おおっ、見事に国勢調査2015のサイト(冒頭写真)が開かれました。

 もちろん、「回答する」のボタンを押しました。


Photo

 あれれ、ここからが難題です。

① 国勢調査オンラインへのアクセス

② 国勢調査オンラインへのログイン

 *

Dscf1657_2

 まずは、「調査対象者ID」と「初期パスワード」を半角で入力して「ログイン」ボタンを押すのです。セキュリティが厳しいです。


Photo_2

 そして、…

③ 回答データの入力

【世帯員について】

 0 世帯員の数及び世帯の種類

 0 氏名及び男女の別

 0 世帯主との続き柄

 0 出生の年月日

 0 配偶者の有無

 0 国籍

 0 現在の場所に住んでいる期間

 0 9月24日から30日までの1週間の仕事

【住居について】

 0 住居の種類

 0 住宅建て方

④ 回答データの送信

⑤ 回答データの送信完了

⑥ 回答データ送信後の修正

 *

 このように進んで終わりです。


20150920

 やれやれ!

 操作は簡単です。ただ、最後に新たなパスワードを求められたのですが、初期のものを入力してしまってちょちょ迷いました。

 この調子でしたら、次回もインターネットで回答してみたいです。わざわざ調査員の方に用紙を持ってきてもらう必要はなくなります。

 国勢調査がインターネットで回答できるなんて、調査員の方からちらしを受け取るまでは全然知りませんでした。テレビCM、ラジオCM、新聞広告、雑誌広告、インターネット広告など広範囲に広報・広告をされていたそうですが、わが輩が目にしたのは配付されたちらしが最初でした。情報については早く入手する方なのですが、こんなことってあるのですね。どこがどうなっていたのでしょうか。

 *

20150920_2

 9月26日からは調査員の方が調査票を持って世帯を訪ねて回られるそうです。学生さんの一人住まいも世帯の一つだそうですので大変です。

 さて、日本はどんな国勢なんでしょうかね。

 *

*****








« インターネットでの国勢調査回答期限は9月20日(日)! | トップページ | またも開いたホテイアオイの花… その花芽はどこに? »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/61712052

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年国勢調査にインターネット回答… 意外と簡単!:

« インターネットでの国勢調査回答期限は9月20日(日)! | トップページ | またも開いたホテイアオイの花… その花芽はどこに? »