サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「マイナンバー」って何? 平成27年10月以降に簡易書留で通知されるとか… | トップページ | 「大麦若葉」入りの手作り野菜ジュースは美味い! 甘みの元は? »

2015年9月25日 (金)

開運・運勢情報が満載の「高島暦」108円は格安?

Photo

*****

 来年(平成28年・2015年)の暦が店頭に並んでいます。いや、わが家にも備えました。その暦というのは「高島暦」です。

 書店にも並べられているのですが、わが輩が目をつけるのは”百均”の108円ものです。格安です。高島易断本部編纂・神霊館榎本書店発行のものや高島易断総本部暦書館編纂・大創発行のものなど多彩です。

 『開運暦』とか『運勢暦』とか開運・運勢にまつわる情報が満載ですが、わが輩が必要としているのはそれじゃないんです。お目当ては十数ページだけです。

 その第一は、旧暦と月の朔弦望の情報です。特に、旧暦6月24日が新暦では何月何日何曜日になるのかはわが家では一番の関心事です。

 第二は、大安などの六輝情報です。知り合いの方が亡くなったときにはまずは友引に目が向きます。この日を避けてお葬式をされるはずだと判断するのには重宝です。

 第三は、二十四節気や雑節などの情報です。立春、夏至、半夏生、立秋、冬至など、それとなく縁のある生活情報は高島暦から情報入手です。立秋の日が分からなければ暑中見舞いと残暑見舞いを混同してしまいますからね。

 えっ、2冊も? そうなんです、一冊は居間用に、もう一冊は書斎用にしているんです。必要になったときにすぐに手にとって見ることのできるのが高島暦です。

 合計216円の投資となりますが、高いとみるか安いとみるか、どちらでしょう。わが輩にとっては、どっちでもいいんです。必要だから手元に置くだけなんですからね。

 *

*****




« 「マイナンバー」って何? 平成27年10月以降に簡易書留で通知されるとか… | トップページ | 「大麦若葉」入りの手作り野菜ジュースは美味い! 甘みの元は? »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/61773322

この記事へのトラックバック一覧です: 開運・運勢情報が満載の「高島暦」108円は格安?:

« 「マイナンバー」って何? 平成27年10月以降に簡易書留で通知されるとか… | トップページ | 「大麦若葉」入りの手作り野菜ジュースは美味い! 甘みの元は? »