サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« シュウメイギク(秋明菊)が真っ盛り! 花びらに見えるのは実は… | トップページ | 交尾を終えたカマキリのメスが捕食するのはオスの胸部と腹部だけ? 頭部は? »

2015年9月29日 (火)

交尾後のカマキリのメスがオスを捕食! これが自然の摂理(せつり)?

Dscf2365

*****

 カマキリが交尾していたんですが、その直後、とんでもない事態が発生しました。

 メスがオスに食らいついたんです。そして、オスの体をかじり始めました。


Dscf2347_2

 竹内流相伝家道場(岡山市北区建部町)での出来事です。文政道場(愛宕さま祭祀の旧居宅兼稽古場)の鎧(よろい)展示前なのですが、唖然としてしまいました。

 そういえば、ジョロウグモのメスがオスを捕食していたのを見たことがあります。平素は巣の隅っこにいる体躯の小さなオスが、何倍も大きいメスにそっと近づいて交尾したかと思うと、その場で捕食されていました。それと同じ現象が起こっているのです。

 交尾後のメスはオスを捕食するのが自然の摂理なのでしょうか。オスはメスに体のすべてを捧げるのが自然の理なのでしょうか。

 *

*****




« シュウメイギク(秋明菊)が真っ盛り! 花びらに見えるのは実は… | トップページ | 交尾を終えたカマキリのメスが捕食するのはオスの胸部と腹部だけ? 頭部は? »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/61862208

この記事へのトラックバック一覧です: 交尾後のカマキリのメスがオスを捕食! これが自然の摂理(せつり)?:

« シュウメイギク(秋明菊)が真っ盛り! 花びらに見えるのは実は… | トップページ | 交尾を終えたカマキリのメスが捕食するのはオスの胸部と腹部だけ? 頭部は? »