サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 岡山県古武道祭は11月15日(日)に岡山武道館で開催  岡山県古武道連盟所属の15流派・団体が… | トップページ | 「サルスベリ」を漢字で書くと「猿滑」? »

2015年8月18日 (火)

「サルスベリ」(ミソハギ科サルスベリ属)のことを漢字で表すと「百日紅」(ひゃくじつこう)?

Dscf1473

*****

 岡山県指定史跡「竹内流発祥の地」(岡山市北区建部町角石谷)を訪ねると、相伝家道場の記念碑のそばに桃色の花を咲かせた木があります。ミソハギ科サルスベリ属の落葉中高木「サルスベリ」です。

 花びらは6枚で、ふちが大きく波打っています。6月に咲き始め、7月、8月と咲き続けています。この調子だと、9月にも咲き続けるはずです。

 ああ、そうか、サルスベリのことを「百日紅」(ひゃくじつこう)と漢字表記するのはこんな理由からなんですね。百日という文字どおり、ずいぶん長い間咲き続けます。3ヶ月以上も咲き続けるとは驚きです。

 ええっ、どうしたことなんでしょう。花びらはそんなに長くは持続するわけはないです。3ヶ月以上もしたらしおれてしまうはずです。

 そうなんです。そこにはからくりがあります。一度咲いた枝先から再び芽が出て花をつけているのです。したがって咲き続けているように見えるんです。何かしらだまされているようにも思えますが、縁起がいい感じです。


Dscf1478

 あれっ、サルスベリの実? ああ、8月ともなると結実したものがあります。花も実もある人生?ですね。

 *

*****





« 岡山県古武道祭は11月15日(日)に岡山武道館で開催  岡山県古武道連盟所属の15流派・団体が… | トップページ | 「サルスベリ」を漢字で書くと「猿滑」? »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/61241143

この記事へのトラックバック一覧です: 「サルスベリ」(ミソハギ科サルスベリ属)のことを漢字で表すと「百日紅」(ひゃくじつこう)?:

« 岡山県古武道祭は11月15日(日)に岡山武道館で開催  岡山県古武道連盟所属の15流派・団体が… | トップページ | 「サルスベリ」を漢字で書くと「猿滑」? »