サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 日本古武道振興会創立80周年記念「日本古武道大会」で小笠原流弓馬術礼法など70流派が演武… | トップページ | ディズニー映画『インサイド・ヘッド』の予告編岡山弁バージョンの動画が完成してネット配信 »

2015年7月14日 (火)

ベランダのコンテナ(プランター)で赤いミニトマトが…

Dscf1250

*****

 今年もベランダが賑やかになります。コンテナ(プランター)に植栽したミニトマトが色づき始めたのです。


Dscf1254

 ミニトマトはベランダでコンテナ栽培です。背丈があまり伸びていないときには陽に当てるように移動できますし、雨が降りそうだったらベランダに取り込むことができるんです。いわゆる大玉のトマトは畑栽培しているのですが、ビニールシートで雨覆いをしていても葉っぱが枯れて厄介です。その点、ミニトマトは気が楽です。


Dscf1252

 おっとっと、気を抜いてはいけませんよ。ミニトマトの原産地は南米アンデス高地です。雨が少なく日照量が多いんです。そのために雨よけ栽培をするのですが、ベランダ栽培はそれに適しています。しかし、日照量だけはできるだけ確保してやろうとコンテナの移動を心がけているんです。


Dscf1253

 また、葉や茎に水が当たるとよくないそうです。畑栽培にはてきめんにその兆候が現れます。病気にかかりやすくなります。そこで、必ず株元に水やりをするように心がけています。


Dscf1249

 今年のコンテナは5鉢です。どれも特色のあるものばかりを選んでいます。どんな玉が実るのか、楽しみです。

 *

*****


« 日本古武道振興会創立80周年記念「日本古武道大会」で小笠原流弓馬術礼法など70流派が演武… | トップページ | ディズニー映画『インサイド・ヘッド』の予告編岡山弁バージョンの動画が完成してネット配信 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/60713408

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダのコンテナ(プランター)で赤いミニトマトが…:

« 日本古武道振興会創立80周年記念「日本古武道大会」で小笠原流弓馬術礼法など70流派が演武… | トップページ | ディズニー映画『インサイド・ヘッド』の予告編岡山弁バージョンの動画が完成してネット配信 »