サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 6月4日は語呂合わせで「ムシ」「虫歯予防デー」 | トップページ | 岡山県総合グラウンド内に国指定史跡「津島遺跡」が… »

2015年6月 4日 (木)

6月4日は「ムシの日」、6月4日~7月4日は「ムシナシ月間」です

Img_4624

*****

 何なに、6月4日は「ムシの日」? 納得!

 6月4日~7月4日は「ムシナシ月間」? ああ、そう!

 まあ、うまいこと語呂合わせをするもんですなあ。

 ムシナシ月間は「ねずみ・衛生害虫駆除推進月間」です。ねずみは虫ではありませんが、ハエや蚊、ゴキブリなどを駆除しようとキャンペーンが繰り広げられます。


Img_4623

 おっとっと、わが家では栗の虫退治です。毛虫退治です。栗の葉っぱを食べられたら栗が実らないんです。


Img_4626

 葉っぱはそのほとんどを食い尽くされました。ああ、今年も栗は不作かと嘆きます。


Img_4635

 殺虫剤では効き目なし。

 あれれ、葉っぱを食べ尽くしたところでぞろぞろと下へ下りてきます。もう、満腹なんでしょうな。


Img_4637

 金火箸でつまんでバケツに入れました。どっさりとした収穫?です。いえ、害虫駆除です。

 この毛虫(幼虫)はやがてはサナギとなり、蛾になっていくんでしょうな。

 この始末、どうしてくれよう!

 *

*****




 

« 6月4日は語呂合わせで「ムシ」「虫歯予防デー」 | トップページ | 岡山県総合グラウンド内に国指定史跡「津島遺跡」が… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/60255031

この記事へのトラックバック一覧です: 6月4日は「ムシの日」、6月4日~7月4日は「ムシナシ月間」です:

« 6月4日は語呂合わせで「ムシ」「虫歯予防デー」 | トップページ | 岡山県総合グラウンド内に国指定史跡「津島遺跡」が… »