サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« みたらし団子は京都・下鴨神社の御手洗川(みたらしがわ)をヒントにネーミング? | トップページ | 日本海に浮かぶ角島(つのしま)と本土を結ぶ大橋が… »

2015年6月11日 (木)

朱印の押し方にカルチャーショック! 朱泥(しゅでい)の器を逆さにして…

Img_4586

*****

 ええっ、そんな押し方をするんですか?

 思わず声が出てしまいました。篆刻(てんこく)の講座を受けていたときのことなんですが、専門家が朱印を押すのを初めて拝見して驚いたのです。講師はノートルダム清心女子大学教授の佐野榮輝先生です。

 *

 朱泥(しゅでい)をよく練ります。冒頭写真がそうです。


Img_4592

 この朱泥の器を逆さにして印面に優しくはたきつけ、朱をなじませます。この動作はカルチャーショックでした。上下がまるで反対なのです。

 講師の先生は篆刻の専門家です。芸術家です。毎日書道展篆刻部審査会員などの肩書きがあります。その先生が自分の作品を最大限に生かすわざを披露してくださったのです。


Img_4595

 そして、直角定規に印を合わせ、押印します。

 押された印影は実に美しい作品です。見事です。

 よし、この芸を真似してみようかな、そんな気が起こりました。これぞ、おとなの勉強です。

 *

*****




« みたらし団子は京都・下鴨神社の御手洗川(みたらしがわ)をヒントにネーミング? | トップページ | 日本海に浮かぶ角島(つのしま)と本土を結ぶ大橋が… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/60342894

この記事へのトラックバック一覧です: 朱印の押し方にカルチャーショック! 朱泥(しゅでい)の器を逆さにして…:

« みたらし団子は京都・下鴨神社の御手洗川(みたらしがわ)をヒントにネーミング? | トップページ | 日本海に浮かぶ角島(つのしま)と本土を結ぶ大橋が… »