サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 道の駅『奥津温泉」ふるさと物産館(岡山県苫田郡鏡野町奥津)のおばちゃんの味で満腹! | トップページ | 葉っぱが白化するハンゲショウは白い花の咲くドクダミと仲間? »

2015年6月26日 (金)

堅厚焼きで醤油味のせんべいやおかきって最高の味! 「丸大豆せんべい」…

20150626

*****

 ぽりぽり、ぱりぱりとした食感はいくら超熟年になっても衰えません。せんべいとおかきは手放せないのです。

 手元に「豆大豆せんべい」(新潟市北区:三幸製菓)があります。旨口醤油味です。この醤油味がたまりません。米菓にはお似合いの味なんです。


20150626_2

 あれれ、米菓といえば国産の米を使っていたのですが、最近は様変わりしています。原材料名の米は、中国産、日本産、アメリカ産と表示されています。日本産は二番目で、トップには中国産と明記されているのです。へえっ、米まで中国に押されているのかと意外に思います。日本の農業政策はどうなっているのでしょうかね。そのうち、アメリカ産がトップという時代もやってくるのではないでしょうか。


20150626_3

 黒豆たっぷりです。醤油の旨味と相まって黒豆の香ばしさがせんべいの味を引き立てています。

 ああ、歯ごたえに満足できました。この感触がせんべいやおかきの醍醐味なんです。今回は丸大豆せんでいでしたが、堅厚焼きで醤油味のせんべいってこたえられないですな。

 *

*****




« 道の駅『奥津温泉」ふるさと物産館(岡山県苫田郡鏡野町奥津)のおばちゃんの味で満腹! | トップページ | 葉っぱが白化するハンゲショウは白い花の咲くドクダミと仲間? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/60526163

この記事へのトラックバック一覧です: 堅厚焼きで醤油味のせんべいやおかきって最高の味! 「丸大豆せんべい」…:

« 道の駅『奥津温泉」ふるさと物産館(岡山県苫田郡鏡野町奥津)のおばちゃんの味で満腹! | トップページ | 葉っぱが白化するハンゲショウは白い花の咲くドクダミと仲間? »