サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ハンゲショウとドクダミは同じ仲間? 地面を掘ってみると地下茎が… | トップページ | 6月30日の時点で旧暦との日にちの違いはどのくらい? »

2015年6月29日 (月)

ハンゲショウの葉っぱとドクダミの花びらに共通点? どちらにも花穂(かすい)が…

Dscf1191_2

*****

 ハンゲショウの葉っぱが白変するって不思議ですね。それなりの理由があるのでしょうか。


Dscf1214_2

 あれ、白変しているハンゲショウの葉っぱのそばに細長い花穂(かすい)があります。実に地味な花です。花というよりは花穂と呼んだ方がいいですね。


Dscf1216

 ハンゲショウの群生に混在しているドクダミの花は白くて目立ちます。白い花びらの中心部分にはおしべやめしべがあるはずなんですが。


Dscf1218_2

 あれ? ドクダミの花の中心部分はふっくらと膨らんでいます。花穂になっています。ハンゲショウの花穂そっくりです。


Dscf1196

 あれれ、ドクダミとハンゲショウの共通点が浮き上がってきました。どちらにも花穂が観られます。そして、ドクダミの花びらは白いのですが、ハンゲショウは葉っぱを白くしています。

 ひょっとすると、白色は昆虫を呼び寄せるための巧妙な手口なのでしょうか。自然界って不思議ですね。

 *

*****






« ハンゲショウとドクダミは同じ仲間? 地面を掘ってみると地下茎が… | トップページ | 6月30日の時点で旧暦との日にちの違いはどのくらい? »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/60561107

この記事へのトラックバック一覧です: ハンゲショウの葉っぱとドクダミの花びらに共通点? どちらにも花穂(かすい)が…:

« ハンゲショウとドクダミは同じ仲間? 地面を掘ってみると地下茎が… | トップページ | 6月30日の時点で旧暦との日にちの違いはどのくらい? »