サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 葉っぱが白化するハンゲショウは白い花の咲くドクダミと仲間? | トップページ | ハンゲショウの葉っぱとドクダミの花びらに共通点? どちらにも花穂(かすい)が… »

2015年6月28日 (日)

ハンゲショウとドクダミは同じ仲間? 地面を掘ってみると地下茎が…

Dscf1194

*****

 綠の葉っぱが白変しているハンゲショウの根はどうなっているのでしょうか。地面を掘り返してみようと思ったんですが、プランターが邪魔になりますので移動させました。


Dscf1201

 あれれ、プランターのあった場所に細長い根のようなものが続いています。掘り返さなくても、偶然に地中の様子が現れたのです。


Dscf1207

 根ではありません。茎です。地下茎でしょうか。太さは地上と同じです。あれ? その茎の節目にあたる部分から根が出ているようです。実に細い根です。ハンゲショウは地下茎が地中にはりめぐらされ、その茎から根が出ているのです。


Dscf1215

 ハンゲショウに混じってドクダミの花が咲いているんですが、その地面を掘ってみました。

 あれれ、途中でちぎれてしまいました。それをそのままスキャンしてみます。


20150629_2

 茎が地中に伸びています。その茎の途中から根が出ています。そして、茎はまだ伸びています。

 どうやら、地中に茎が伸びている点はハンゲショウとドクダミは仲間のようですね。

 *

*****



« 葉っぱが白化するハンゲショウは白い花の咲くドクダミと仲間? | トップページ | ハンゲショウの葉っぱとドクダミの花びらに共通点? どちらにも花穂(かすい)が… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/60560301

この記事へのトラックバック一覧です: ハンゲショウとドクダミは同じ仲間? 地面を掘ってみると地下茎が…:

« 葉っぱが白化するハンゲショウは白い花の咲くドクダミと仲間? | トップページ | ハンゲショウの葉っぱとドクダミの花びらに共通点? どちらにも花穂(かすい)が… »