サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ハンゲショウの葉っぱとドクダミの花びらに共通点? どちらにも花穂(かすい)が… | トップページ | 7月2日は雑節の「半夏生」(はんげしょう)… 梅雨空の月は「○ 望」(もち)… »

2015年6月30日 (火)

6月30日の時点で旧暦との日にちの違いはどのくらい?

Photo

*****

 夜空を見上げたら月がかすんで見えました。梅雨時だから曇って見えるんでしょうね。あれっ、満月?

 高島暦を開いてみました。

 今日は6月30日です。新暦です。

 旧暦では5月15日です。15日ということは満月のはずです。旧暦は月の満ち欠けを基にして作られています。陰暦とも呼ばれています。それなのに、あれれ、月の満ち欠けを表す記号が見当たりません。あ、7月2日の欄に「○ 望」とあります。

 ははあ、ズレているんだなあと独り合点です。まあ、このくらいのズレはいいとしましょう。世の中のとてつもないズレとは違いますからね。

 おっ、そうだ、新暦と旧暦との日にちの違いは6月30日の時点では15日です。太陽暦と陰暦との大まかな日にちの違いは、今の時点では15日ということですね。

 *

*****



« ハンゲショウの葉っぱとドクダミの花びらに共通点? どちらにも花穂(かすい)が… | トップページ | 7月2日は雑節の「半夏生」(はんげしょう)… 梅雨空の月は「○ 望」(もち)… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/60580857

この記事へのトラックバック一覧です: 6月30日の時点で旧暦との日にちの違いはどのくらい?:

« ハンゲショウの葉っぱとドクダミの花びらに共通点? どちらにも花穂(かすい)が… | トップページ | 7月2日は雑節の「半夏生」(はんげしょう)… 梅雨空の月は「○ 望」(もち)… »